あの人気コンテンツ「宮ちゃん教えて!」が奇跡の復活!
ユニコーンのニューアルバム『ゅ 13-14』はもちろん、ユニコーンには欠かせないレコーディングエンジニア、宮ちゃんこと、宮島哲博が皆さまの質問にお答えします。
「あの曲はどうやって録音したの?」「おすすめのオーディオが知りたい!!」など、簡単な質問からマニアックな質問まで、はたまた全然関係ない事など何でもOK!
宮ちゃんが気が向いた時に、更新されると思います。どしどし、質問をお待ちしております!
やぶちんさん
TEPPAN KING のイントロの冒頭部分はどんな感じで録られたのですか?
あのイントロ部分はABEDONが思い描いていたものでした。
原田さん私物の貴重なラジカセ(1970年代モノ)を使わせていただきました。(Fig.1)
大事なのはラジカセ内蔵のマイクを使うこと。これで良い印象のローファイな感じに。
ABEDONの胸の高さで50cmくらい前方にラジカセをセット。
使ったギターはセミアコのエレクトリックですね。
このままセミアコの生音だけでは若干ペラペラなサウンドになるのを嫌って、
電池で動く小さなAMPを少しだけ補強となるように鳴らしています。
こうしてダイレクトでラジカセに、あの口笛とギターのリフを録音します。
あとはABEDONが好きに「CUEING(頭出し)」して好みになるまでマルチトラックにレコーディングします。
この「CUEING」、ラジカセには再生(PLAY)してる時に【巻き戻し】【早送り】ボタンを押すと、
テープが再生ヘッドに接触したまま高速で順回転や逆回転するのであの「キュルキュル」した
サウンドになるのです。
Fig.1【70年代のアメリカを彷彿とさせる原田さん】
ぎぎぎ ぎんぎろうさん
家でCDを聴く道具がことごとく壊れてしまい、今ではPCからBluetoothで飛ばしたスピーカーで聴いています。
無線なので、部屋の中もスッキリして快適なのですが、
あの小ささの割にしっかりした音質なのがアナログ世代としてはいただけません。
そこで宮ちゃんに聞きたいのですが、Bluetoothのスピーカーを買うとしたら、誰と買いに行きたいですか?
西内まりや(笑)
銀ちゃん、何ちゅー質問してくんの!
ちなみに僕が使ってるのは、JBL CHARGE2(Fig.1)
お勧めは、JBL Authentics L8(Fig.2)、デザインもイイよん
Fig.1【JBL Charge2】
Fig.2【JBL L8とツッシー】
Rubyさん
最近オーディオセットを買ってアナログ盤も聞けるようになりました。
そこで、レコードのお手入れ方法についてお伺いします。
盤面の細かいホコリなど、どのように取り除くのが良いでしょうか?
私が子供のころは、スプレーをシューっと吹きかけてその後、
上等な黒板消しのようなものでふき取っていました。
今でもその方法がスタンダードですか?
もっと良いやり方がありますか?
おすすめの方法を教えて下さい。
アナログレコード、流行っていますよね。
いろんな意味で良いことだと思いますが、確かに手入れは大変!
スプレーを使うのは静電気を防ぐためでしょうね。
僕は現在は、湿式のベルベット地のレコードクリーナーと
液体ブラシの針クリーナー。(Fig.1)
どちらも値段も安くどこにでも売ってるモノをつかっています。
スクラッチノイズは宿命なんである程度は許容すればよいかと。
あと併せて気を付けたいのはレコード針の針圧。
適正針圧をかけてあげてくださいね。
Fig.1【クリーナー】
アズリータさん
奥田先生のマイク付近にあるタブレット端末には、何が表示されているのですか?
また、先生は特にタブレットを操作している様にありませんが、
どうやって表示(操作)されているのですか?
たぶん、歌詞とコードが表示されているのだろうな~と、勝手に思っていますが、
その場合、字が見えるのかなぁ??
最近は、「ごはん粒が見えない」と先生はおっしゃってましたが・・・
アズリータさん、この回答にはうってつけのアノ方にお話していただきましょう。
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宮ちゃんに代わってアレの開発をしたSMA鈴木銀二郎がお答えします。
・マイクスタンドに固定されているのは・・・
あれはiPadです。
表示されているのは歌詞だけです。 (奥田君は超ロープー【※1】なので、コードは書かなくても分かっちゃうのです)
使っているのは『Mr.Lyric』(ミスター・リリック)という"セットリスト順に歌詞を並べて表示できるアプリ"です。
川西さんもテッシーもEBI君も使ってます。
このアプリ、実は奥田君から依頼があって作ったアプリなんです。
本人いわく「探したけど、欲しい機能を持ったアプリが無い」との事で作りました。
最近ではクラウド対応もしていて、iPhoneとiPadの両方で使えます。
最初はSMAのミュージシャンなど数人で使ってたのですが、他からのリクエストも増えてきたので、
今年になってApp Storeで入手できるようにしました(無料ですよ!iPhoneでも利用可です)
■Mr.Lyricのホームページはコチラ!
http://atbeat.net/app/mrlyric
"タブレットを操作している様子がない"の件ですが、実はしています。
彼の足元にワイヤレスのフットスイッチがあって、そこでページ送りをしています。
詳しくは、先日リリースされた「第三パラダイス」ツアーガイドブックにバッチリ奥田君の足元の写真が写ってますので、
チェックしてください。
※ちなみに、彼はソロ、ユニコーン、サンフジンズやイベント出演など活動が多岐に渡るので、
あのiPadには500曲以上のデータが入っています。
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【※1】銀ちゃんはこの業界が長いので、ついつい癖で「プロ」のことを逆から言っちゃうのです
小笠原めぐみさん
エレジーで渡辺美奈代さんがセリフを言うことになった経緯を教えてください。
めぐみさん、この回答にはうってつけのアノ方にお話していただきましょう。
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小笠原さん!質問をありがとうございます、その時マネージャーだったSMA鈴木銀二郎がお答えします。
あの曲が収録されているユニコーンのアルバム「ケダモノの嵐」が発売されたのは 1990年10月1日。
この回答を書いている今日は2016年9月30日ですから、明日で発売からまる26年!
もう四半世紀以上前の作品になるんですね。
ご質問いただいた渡辺さんがセリフを言う事になった経緯ですが、四半世紀も前の事なので、
正確な所は覚えていませんが、多分こんな流れだったと思います。
・あの曲は主人公、心の声の男、カワイ子ちゃんの3人が登場する曲だった。
・男の声は奥田、阿部で決定。 カワイ子ちゃん役をどうするか?
・だれか、事務所内のカワイ子ちゃんにサクッと言ってもらおう! カワイ子ちゃんと言えば・・・・
という流れだったと思います。
その時、CSアーティスツ(今のSMA)に所属して、ユニコーンと親交のあった女性アーティストと言えば、
「かもめが翔んだ日」の渡辺真知子さん、そしておニャン子クラブのメンバーだった国生さゆりさん、渡辺満里奈さんでしょうか?
しかし、歌の設定は、当時25歳の奥田君の恋人役のだったので、9歳上の渡辺真知子さんではなく、
同じ渡辺でも1970年生まれの渡辺満里奈さんにお願いする事になったのでした。
ちなみに、質問に書かれていた渡辺美奈代さんについてですが、おニャン子クラブ時代は渡辺満里奈さんと会員番号も近く、
ファンからはW渡辺と呼ばれ、どちらも人気が高かったようですが、
渡辺美奈代さんは当時、別のプロダクションに所属しており、面識はなかったかと記憶しております。
今回、この質問を頂いたとき、小笠原さんが25年以上、渡辺美奈代さんがテレビに登場するたびに
この疑問を思い浮かべていたのでは!?と心配になりました。
今後は渡辺満里奈さんにも注目してあげてくださいね。【※1】
毎週日曜にレギュラーで出演してますよ!
■「健康カプセル!ゲンキの時間」
http://hicbc.com/tv/genki/
参考
渡辺美奈代 1969年 9月28日 会員番号#29
渡辺満里奈 1970年11月18日 会員番号#36
~~~~~~~~~~~~~~
【※1】渡辺真知子さんにも注目してあげてくださいね~
まちどすさん
この曲のハモりは民生さんとABEDONちゃんのどっちですか?
何度も聞いてみるけどわかりません。
私的には6:4で民生さんかな、、。
あってますかー??
あってまーす。 大正解!!
ゆにかさん
ゆ 13-14の僕らの旅路のコーラスが民生くんのように聞こえABEDONチャンな気もします。
聞く度に悩みます。昔からこの二人似てる時がある気がして
前半民生くんで後半は・・・なんて有り得ないですよね
ちゃんとメインの川西さんの歌声も聴いてますよ
実に可愛い歌い方で大好きな1曲です。
後、私は音楽は大好きですが、楽器も歌も何もできませんが。
宮ちゃんさんが以前答えていた好きな洋楽、私も大好きです。
で、脱線した話になるのですが、Kula Shaker(ほかのバンドさんでもあるのでしょうが)の音楽を
ヘッドホンで聴いていると(一番最近のアルバムだったと思います。)色んな所から音が聴こえてくる気がします。
左右だけでなく音が何て表現すればいいのでしょうか。
連なっているというか音の後ろから音が聴こえたり音調も好きですがそうゆう音の感じが好きです。
サンバdeトゥナイトもカチャカチャ左右に音が聴こえるのも聴いていて楽しいです。
私は知識がないので分からないことかも知れませんが・・・
あれはどうゆう風にしているんでしょうか?
くだらない質問ですみません
教えて下さいね
似たような質問だったのでまとめてお答えします。
1番も2番もサビのハーモニーは奥田くんが歌っています。
確かAメロのフェイクはABEDONだった記憶があります。
Kula Shaker「K2.0」は良いアルバムですよね。
定位がMonoになったりパッとStereoになったり気持ちいい。
音楽を色々聴いていてそんな風に聞こえ感じるのは、素晴らしい
感覚や感性を持ってる方なんでしょうね。
人間の耳は左右にあって、聴いてる音楽の音源もLRのステレオ。
PANで定位が左右・センターと位置できるし、逆相成分をコントロールすれば
アタマの後ろから音が飛びだしてくる様にもできる。
リバーブやディレイを使うと前後の奥行きも。
ちょっと難しいですよね。
あまり深く考えないでいっぱい音楽を楽しんでください。
アズリータさん
AC/DCのコピーをする際に、チューニングが合いません。
ネットで調べると、「半音下げまで下がらない」や「1/4下げ」チューニングなど・・・
市販のチューナーで、どのようにすればよいか教えて下さい!
AC/DCは年代によってもアルバムによってもチューニングが違うみたいですね。
まず何でそんなことするかと言うと、ギターやベースのチューニングを基準より下げると
ヘビーな感じが出るからです。
弦楽器は弦テンションが低くなると「ドローン」とした雰囲気となり、これが重圧感のある
ハードロックにぴったりのサウンドになるのです。
AC/DCがそれを可能にするのはキーボード等の楽器が入ってないから。
音程を持ってるのはギターとベースだけなので自由に好きなチューニングが可能な訳です。
だからきっちり半音とかクオーターのチューニングにはならない。
好きな響きのチューニングにすればよいのです。
Van Hallenは半音下げチューニングで有名ですが、こちらはちょいちょいピアノやシンセサイザーが
入ってるのでキーボードに合わせたキッチリとしたチューニングになってますね。
あと同じような効果を狙ったレコーディング・テクニックも以前は使っていました。
それは録る時にテープレコーダーの回転を少しだけ早くして【※1】録音、
再生する時には通常の回転に戻して再生。
こうするとチューニング下げした時と同じようにヘビーな感じになります。
これやるとキーがかなり微妙な状況になるからもしかするとAC/DCもやっていたかもね。
なので答えとしては、チューナーを使わないで耳で聴いて合わせるしかないです。
【※1】テンポも変わるわけなのであまり激しくはできないのだ
ヤマモトヤマトさん
「Z」に収録されている「ウルトラヘブンスーパーマイルド」について質問です。
歌の合間の声は何と言っているのですか?自分には「きだはっちゃ」と聞こえるのですが・・・。
イカちゃんさん
ユニコーンのウルトラヘブン スーパーマイルドの最初に民生さんが何か言ってますが、何て言ってるのか聞き取れません。
途中でも言ってますね。何て言ってるんでしょう?ずっと気になってます。
ヒントは「Z」のライナーのクレジットに隠されている。(Fig.1)
「はっちゃく」とはKi/oon Music A&Rの日笠山さん。(Fig.2)
eBayが大好き。
Fig.1【ヒント】
Fig.2【はっちゃく】
のにのにさん
復活おめでとうございます!
早速ですが。
私はいつもCDを携帯に入れる時に、取り込み専用プレーヤーと連動アプリを利用しています。
そうした時、音は圧縮されて音質が悪くなっているのでしょうか?
また、そんな音をヘッドフォンなどで聴く時、なるべくいい音で聴くためにはどうすればいいですか?
CDからミュージックプレーヤーに取り込む際、設定が必要になります。
例えばiPhone7だと
【AAC(8~320Kbps)、保護されたAAC(iTunes Storeから購入したコンテンツ)、HE-AAC、MP3(8~320Kbps)、MP3 VBR、Dolby Digital(AC-3)、Dolby Digital Plus(E-AC-3)、Audible(フォーマット2、3、4、Audible Enhanced Audio、AAX、AAX+)、Apple Lossless、AIFF、WAV】
らしいっす。
アンドロイドのWalkmanだと
【WAV(PCM、G.711)(.wav)、AAC(.3gp、.m4a、.mp4)、AAC+
(.3gp、.m4a、.mp4)、eAAC+(.3gp、.m4a、.mp4)、MP3(.mp3)、AMR-NB(.3gp)、AMR-WB(.3gp)、MIDI(SPMIDI/GM/GML(.mid)、XMF(.xmf)、Mobile XMF 1.0(.mxmf)、RTTTL/RTX(.rtttl、.rtx)、OTA(.ota)、iMelody(.imy))、Ogg Vorbis(.ogg)、FLAC(.flac)、WMA(.wma)、ALAC(.m4a)、DSD(.dsf、.dff)、 Opus(.opus】
らしいっす。
コピペしただけなので複雑で知らないのも沢山あるので申し訳無い。
この中で一般的なのは、
①AIFF②WAV③Apple Lossless(ALAC)④FLAC⑤AAC⑥MP3、でしょうか。
たとえば連動アプリがitunesだとすると、読み込み設定画面で(Fig.1)どれを使うか聞いてきます。
①AIFF②WAV、この二つの方式はほとんど同じです。非圧縮で基本的にはCDをそのまま取り込みます。
当たり前ですがこれがイチバン良い音です。
次に③Apple Lossless(ALAC)④FLAC。圧縮して取り込むけれど再生するときにはほとんど元の姿にもどる
と言う謎の方式。圧縮率は60~70%。
そして多分最も有名なのが⑤AAC⑥MP3。
この二つは圧縮率が変えられそのビットレート選ぶことができます。(Fig.2)
⑤AACだと64~320kbpsなので圧縮率は5%~23%あたりかな。
CD一枚の容量は500MB~600MBくらいなので携帯のメモリ容量に余裕があればお気に入りのCDは
①AIFF②WAVで取り込んでみるなんて使い方してみてはどうでしょう?
その時に同じ曲を⑤AAC⑥MP3の256kbpsなんかでも取り込んで、方式によってどれくらい音質の差が
あるか聴き比べてみるのも面白いですよ。
そしてそれをいかにイイ音で聴く方法は、
同じような質問が来ていますのでその時に!
Fig.1【読み込み設定】
Fig.2【AAC読み込み】
するめさん
はじめまして!すばらしい日々について質問です!
すばらしい日々の一回目のサビの後に、間奏があると思うのですが、間奏が始まって4小節目のところで
コードが少しぶつかって聴こえるのはコードを変えているのでしょうか?
バンド譜にはずっとEのコードがかかれているので、私の聴き間違えなのかと思っているのですが、
どうしても違うコードがなっているようにしか聴こえません…(個人的に、Amがなっているように聴こえます)
どうか、ご回答よろしくお願いします!!
nonkiさん
はじめまして。音楽に関してはまったくシロウトのユニコーンファンなのですが、長年の疑問をひとつ質問させてください。
「すばらしい日々」の間奏の途中(YouTube公式チャンネル映像でいうと2:20あたり)で、
形容しがたい「ぅや~ん」というボヤッとした響きが入っているのが、20年以上ずっと気にかかっています(^^;)。
最初は偶然何かに反響した音か、ビートルズも使ったフィードバック音か……くらいに思っていたのですが、
ユニコーンの音の凝りようを知れば知るほど、偶然ではなくてわざわざ入れた不協和音だろう、との推測に至りました。
何か楽器を演奏して入れた音なのでしょうか? それとも専門の音響技術を使った音なのでしょうか?
細かくてつまらないおうかがいで大変恐縮なのですが、宮島さんにおうかがいする以外、手だてもなく……。
もしよろしかったら(&ご記憶でしたら)教えてくださいましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
なつかしい曲ですね。
「すばらしい日々」のベーシックトラックはドラムとベース、
それに手島さんのバッキングに奥田さんのアルペジオ、阿部さんのシンセサイザーで構成されています。
久しぶりに聴いてみました。
同じリフが続く大変シンプルな構成でできていますが、お察しの通り間奏の4小節目だけ雰囲気違いますよね。
シンセサイザーがコードEの中のBの音をそこだけCを鳴らしているようです。
ギターでコピーしてるならその小節だけ5弦は3フレットにしてみてはどうでしょう?
なので偶然でもなければ専門の技術を使ったわけではなく、阿部さんがわざと半音ぶつけてきただけだと思います。
みなさん良く聴いてますよね!
ちょぴんさん
「ゆ 13-14」のレコーディングで使われていた猫耳ヘッドフォンですが、
音的に、コストパフォーマンス的にはどのような感じでしょう?
見ため的に重そうだなぁとも思いますが、ご感想を聞いてみたいです。
「Cat Ear Headphones」
ちょうどレコーディング中にABEDONの元へ届いたってことで盛り上がりました。
何故かマイクも付いてるし(笑)音的には実際のレコーディングでは使えるモノではなかったかな。
最近は値段も下がってコスパもよくなってるみたいですね。
見た目的には中々カッコイイ。
【Cat Ear Headphones】
【Cat Ear Headphones】
はなさん
私は最近車を(ホンダの軽を中古で)購入しました。
とってもいい車なんですが、ナビもスピーカーも純正品で、音質に満足していません。
あまり詳しくないのですが、とりあえずスピーカーを変えるてみることにしました。
宮島さんは車での音楽をきく環境はどのようにされているのですか?
もしこだわりなどあれば是非うかがいたいです。
スピーカー交換、大正解です!
音に満足していない時にカーオーディオでもホームオーディオでも、音の最後の出口を見直すのが
最も効果的。それがスピーカー、ヘッドフォン、イヤフォンなのです。
僕の現在のクルマは元々ナビが付いてなかったのでナビとスピーカーを自分で選んで装着してます。
音源は今はなきipod Classic。
こだわりじゃないけど、クルマはホームオーディオとは違い環境が悪いので音質補正のイコライザーや
トーンコントロールは容赦無くイジってます。
ただ変なエンハンサーやサラウンドは音のバランスが変わってしまうことが多いのでOFFにして使いません。
トコさん
宮ちゃん!民生さんやユニコーンを支えていただきありがとうございます。
しかもこのコーナー復活??おめでとうございます。
今回「ゆ13-14」で民生さんが「ギロ」を使っていますが、どの曲のどの部分で使ってますか?
どなたのアイデアですか?
実は小さい頃ギロが好きで、民生さんがやってるの見てうらやましいって思いました 笑
ありがとうございます。
「ゆ13-14」で間違いなくギロを使ってる曲は「サンバ de トゥナイト」。
サンバ隊が左右に行き来する場所です。Bメロっすね。
サンバと言えばラテンパーカッションなんで、あのBメロではギロはもちろん他に
カウベル・コンガ・クイーカ・アゴゴ・サンバホイッスル・鐘など多くの楽器が録音されています。
誰のアイディアって言うか自然とああなったのでした。
ギロは当初持ってなかったのです。
OTさんが最初にギロを使ったのは、たまたまスタジオ常設で置いてあったギロだと思います。
今はクローズしているそのスタジオは元々演歌系のアーティストが多く使っていたので、
豊富にパーカッションが置いてあったのでした。
そしてその曲はPuffyの「サーキットの娘」。
間奏からドケツまでギロがフューチャーされています。
当時、近田春男さんがそのギロを絶賛していた記憶があります(笑)。
ユニカさん
宮ちゃんさんこんにちは☆
質問は今回のアルバムのマッシュールムキッシュでしたか?
コーラスの声が民生さんかABEDONさんかわかりません。
この曲以外にも気になるところはたくさんありますが。
全曲のコーラス担当が誰かが知りたいです。
基本Ucメンバーさんはコーラス編成みたいなのは決めていますか?
その時の気分でしょうか?
また教えて下さい。イーガも知りたいです。
宜しくお願いします。
山口順平さん
「マッシュルームキッシュ」と「フラットでいたい」にはそれぞれリードボーカルとユニゾンしてる
"変な声"がおもしろいです。
どちらも手島さんなのでしょうか。
また、声は加工したものではないのでしょうか。
こんにちは、お答えしましょう。
「マッシュルームキッシュ」はKKさんの曲で、メインボーカルがEBIさん。
そしてこの曲の場合はコーラスと言うよりサイドボーカルとでも呼びましょうか、
それをKKさんとABEDONさんが担当しています。
ファルセットだと解りにくいよね。
「フラットでいたい」の"変な声"はお察しの通りTessyさん。
そして最後の回からはKKさんEBIさんABEDONさんの全員が登場してきます。
機械的な加工などは一切施していません。
みなさん地声です(笑)
最近のUNICORN、多くの曲でハーモニーやコーラスはメインを歌った人以外が担当するのが定番となってます。
UNICORNらしいっす.
ヨッシーさん
ハイになってハイハイの1分48秒くらいと所でギターのタッピングのリズムが
ちょっとくるってる気がするのですがあれはそういうリズムなのですか?
それならいいのですがなんか気になって周りの友達にも聞いてみたら、
たしかにちょっとおかしいねって言われたので関係ないかも知れませんが質問させてもらいました(>_<)ヽ
宜しくお願いします
マユンさん
はじめまして早速ですが質問です。
先日のテレビで見たというのもありますが、[ミスをそのまま]というライブ感満載で
ユニコーンのレコーディングを行なわれているみたいですね。
ハイになってハイハイのアコギが、途中違和感あるのもそのためなんでしょうか?
録り直さなかったということでしょうか?
「ループやなかったんかい!」とツッこんでしまったと同時にスゲーカッコいい、ニクいなぁ思ってしまったのも事実です。
ぶっちゃけミスったのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。
この二つの質問は面白いよね。
1人は「変だなぁ、おかしいな」
1人は「違和感あるけどカッコいい」と。
ギターのアルペジオ、当たり前だけどループなんかはさせていないよ。
実際に生でレコーディングしている際、ミスすることが無いとは言わない。
明らかに大きく失敗した時はもう1度全部やったり、部分的に直したり修正したりは勿論します。
でもこの箇所をそのままにしたのは影響ないと判断したからなんでしょうね。
実際僕も聴き直すまで忘れてましたから(笑)
ここ十数年、レコーディングの際のオーディオ・レコーダーが磁気テープを使う方式から
PCとPro Tools等のDAWを使った方式へと移行して、直したりEDITしたりする作業が飛躍的に向上しました。
それは良いところも沢山ありますよ、でもそれと同時に弊害もあるのだと僕は思います。
レコーディングと言うものが「素晴らしい良い演奏を収録する作業」から「間違いのないキッチリした演奏を作り上げる作業」と奇妙な方向に。
違和感やおかしいかな?と思ってもそれを含めて楽しんでくださいね!!