あの人気コンテンツ「宮ちゃん教えて!」が奇跡の復活!
ユニコーンのニューアルバム『ゅ 13-14』はもちろん、ユニコーンには欠かせないレコーディングエンジニア、宮ちゃんこと、宮島哲博が皆さまの質問にお答えします。
「あの曲はどうやって録音したの?」「おすすめのオーディオが知りたい!!」など、簡単な質問からマニアックな質問まで、はたまた全然関係ない事など何でもOK!
宮ちゃんが気が向いた時に、更新されると思います。どしどし、質問をお待ちしております!
パズーさん
宮ちゃんさま
はじめまして!
皆さんがこだわって作ったCDをそのままの音で聴きたいです。
おすすめのイヤホンや機器を教えてください。
ミヤちゃん。さん
オススメのイヤホンを教えてください。
通勤のときに使うiPhoneとかのイヤホンです。
あんまり高くないやつを教えてください
あにゃにょさん
宮ちゃんさん。今日も今日とてお疲れさまです。
教えてほしいことがあります。
通勤等、ウォークマンで曲を聴くことが多いのですが
イヤホンが壊れて新しいのを買うたびに音が違って聞こえるように感じます。
鳥肌たつようなギターとかベースだったのに、たたなくなるような…。
某サイト等でランキングを見て購入してもなんとなく違うし。
好みなんでしょうけど失敗したくはないし…。
パッケージ裏のわけのわからない数字を頼りにと軽く検索して勉強しようとしても
イヤホン特集の雑誌を参考にしても
白目になるだけなんです…さっぱりわからない。
伝えづらいとは思いますが教えてください。
再生周波数っていうとこの幅が広いのを買うようにはしてるのですが。
イヤホンのポイントを教えてください!
これは似たような質問が一気に登場です。
僕はヘッドフォンやイヤフォンで聴くより出来るだけスピーカーで聴きたい派なんですね。
だからこの質問の答えはとても難しい。
とはいえスピーカーで聴けない環境の場合もあるので一応両方持っています。
ヘッドフォンはSONY MDR-CD900ST(Fig.1)、イヤフォンはSONY MDR-EX800ST(Fig.2)。
MDR-CD900STは1989年発売だそうでもう27年、考えられないくらい息の長い製品ですね。
今でも日本のスタジオでの使用率はブッチギリ。あくまでスタジオではのお話ね。
何故これほど普及したかと言うと、サウンド自体は素直で癖もない。レコーディングでは大事なことで
外部への音漏れも少ない。長年仕様変更していないので安定している。
そして多分イチバンの理由はこのヘッドフォンの音にみんな慣れてるってこと。
だからこのヘッドフォンは音がイイから使ってる訳ではないのです。勿論悪くはないよ。
この900STの流れを汲むイヤフォンの800STも素直で聴きやすい。
でもこの二つより良い製品はたくさんあるでしょう。
あわせてこれらより値段が高くて巷の評判も良いけれど全然ダメな製品もたくさんあることと思います。
僕だったらどうするだろう?
事前にインターネットで各メーカーで自分が狙ってる価格帯の製品を調べる。
そして軽く評判なんかも調べてみるね。
最近は都内だけど大手の家電量販店にはイヤフォンコーナーが設置してあり、また秋葉原には専門店も数軒あり
何十種類ものイヤフォンが試聴可能になってます。自分がいつも使ってるオーディオプレーヤーと
そしていつも使ってるイヤフォンも持参して試聴しまくるかなぁ。
あとは友達や知り合いがイヤフォンを持ってるなら借りて聴き比べしてみるのもイイと思う。
試聴する時にひとつだけ注意すること、それは聴感上の音量をボリュームを調節して合わせること。
イヤフォンやヘッドフォンは機種によって音量が全然違うんだ。
大きな音で聴くと小さく聴いてる時よりは良く聞こえちゃう傾向があるから気をつけて。
スペックの読み方も「形式」「再生周波数」「最大入力」なんて無視しちゃってよしだし、
「音圧感度」は少し関係あるけど一番見てほしいのが「インピーダンス」。
高性能なオーディオプレーヤーで聴くなら問題ないけどあまりに高インピーダンスな製品だと、
スマホとかではその能力を発揮出来ない可能性も。
インピーダンス16Ωのイヤフォンと32Ωのイヤフォンを比べたら16Ωの方が大きな音量で聞こえる。
ただこのインピーダンスは音の善し悪しではないのであしからず。
逆にみなさんが試聴して良いイヤフォンあったら教えてくださいね!!
Fig.1【MDR-CD900ST】
Fig.2【MDR-EX800ST】
ヒロゾーさん
最近ギブソンのレスポールを買い(20万円くらいの)、
弦を張り替えて(1セット1000円くらいのでcharさんが使用してる弦)
調子こいてたら1弦が切れてしまいました。
仕方なく手持ちのヤ●ハの1弦を張ったら驚きました。
全然鳴りが違うんです。
そこまで違うか?ってくらいでした。
そこで、疑問が。
民生さんはレスポールには何を張ってるのでしょうか?
ぜひ教えてくださーい!
ユニコーンツアー2016「第三パラダイス」中のUcですが
ツアーに同行しているテックのヨッシーに教えてもらいました。
OTさんがレスポールに張っているのは
「 GIBSON Brite Wires 」10~46 Light Gauge
だそうです。
なかなかリーズナブルなんですね。
【gibson str】
だZ!さん
今回のアルバムで「第三京浜」が1番好きなんですけど、
この曲ができた環境が知りたいンですYO!
ABEDONが第三京浜を走ってて書き上げた曲なんですか?
この曲のおかげで私は第三京浜っ子になりましたが、歌詞と曲の絡みが知りたいです!
どうぞよろしくお願いし鱒(^^)
何と!
この質問ABEDONが直接答えてくれたZ!!
ABEDON
「第三京浜は良く使います。都会と海を結ぶ大好きな道です。」
COOL!!
あやこさん
今回のツアー、2階席で楽しませていただいたのですが、
ドラムの後ろに女性がいらっしゃるのが見えました。
あの方は何をされてるんですか?
教えてください。
ユニコーンツアー2016「第三パラダイス」中のUcですが
これまたツアーに同行しているテックのヨッシー(Fig.1)に教えてもらいました。
「ドラムテック、谷林 南(Fig2)は主に川西さんからのモニター注文をモニターマンに伝えたり、
ハイハットタンバリンの付け替えや、民生さんがドラム叩く時のスネアの入れ替えなどが主な仕事です。
あとSPD(*1)の音色の切り替えもやってます。
ドラムは叩き始めると動けないので、何かあった時に、すぐに動いてトラブルを回避する役目が主です。」
ヨッシーありがとう。
ユニコーンのメンバー5人ですが、ツアーでは同じく5名テック(ローディー)がいろいろなサポートで
彼らをを支えています。
その他にも大勢のスタッフがライブを成功させるべく働いています。
彼ら無しではあの楽しいライブは実現不可能なんですね。
(*1)RolandのサンプリングPAD
Fig.1【ヨッシー】
Fig.2【南】
bambiさん
宮ちゃん、こんにちは!
これまでの教えて!、こっそり何度も読ませてもらっていたので、復活うれしいです♪
早速お尋ねなのですが、「ゅ13-14」ではどうして楽器のクレジットがないのでしょうかー??
毎回楽しみにしていたので、あれれ今回はないぞ??と疑問でした。
LIVEで確認してね!ってことなんでしょうか?
それにしてもユニコーンはほんとに音がいいですね!普通に自宅で聴いてもよし、車で聴いてもよし、
そしてヘッドホンで聴くと今まで聴こえてなかった音がどんどん聴こえてきて、一粒で何度も美味しいです^^
エコーで、右と左からそれぞれエコーがかかっているのには、さすが~!と、にやっとしちゃいました♪
どなたのアイデアなんでしょうか?やっぱり民生さんかな…
これからも素晴らしい音をたくさん聴かせてほしいです。楽しみにしています。
マネージャー毛利がお答えします。
今回の「ゅ 13-14」のレコーディングは、
前作「イーガジャケジョロ」と比べて、かなり時間に余裕を持ったスケジュールで行いました。
もちろん、楽器のクレジット資料はあるのですが、時間に余裕のある分、制作もその時その時のノリで、
何度も録り直したり、差し替えたり、はたまたメンバーが家で録り直してきたり、
最後のMIX作業で替えたものや、結局使われなかったものなど、、、
単純に録音データが膨大になっていた、という事もあるのですが(笑)、
ジャケットクレジットにレイアウトした際に、文字量が多すぎて、
デザイン的にシンプルにしようということになったと記憶しています。
逆に、今回は、作曲者5人の個性がわかりやすいアルバムになったと思うので、演奏に関しては、
全てをクレジットせず、想像して楽しんで頂くのもありかな~と思いました(^^)。
ちょこさん
ユニコーンのレコーディング風景を見ていて思うんですが、
よく民生さんがだらけた姿勢でスマホをいじってますけど、何してるんですか?
スマホで仕事をしているのか、それとも単に気晴らし(?)にネットとか、好きな事をしてるだけなんですか?
気になっちゃいます。
宮ちゃんに代わりまして、マネージャー毛利がお答えします。
だいたいゲームでしょうね(笑)
ただ、本当にゲームに没頭しているのではなく、レコーディングの音はもちろん、
メンバーの会話や、スタジオ内で起きている事、全てに神経が行き届いています。これは、天賦の才能だと思います。
みなさんも、音楽を聞かれる時に、スピーカーの前に正座をして、ずっと聞き入っているばかりではないと思います。
音楽とは、いろいろな環境で聞かれるものであり、たとえば朝ごはんの準備をしている時や部屋の掃除をしている時など、
何気ない日常でも流れていたりするもの。もちろん、レコーディングでは、細部を細かくチェックする場面もありますが、
リラックスした状態で、日常の耳でどう聞こえるかをチェックするのも、大事な作業の一つだと思います。
よっちゃんさん
勤労ツアー、ZツアーまではフロントにEBIさん、奥田さん、手島さんが並んでいましたが、
それ以降のツアーやフェス、テレビ番組での演奏の時、
EBIさんが上手奥のドラムの隣の位置になったのは何故ですか?
何か演奏する上での特別な理由なのでしょうか?
是非知りたいです!
しみっちょさん
楽器や機材の事は全く分からないのですが…。
ユニコーンのライブやツアーによって、エビさんの立ち位置が違うのは何故ですか?
前列の時と後列の時がありますよね?
舞台セットや機材の配置の関係で変わるのでしょうか?
宮ちゃんに代わりまして、マネージャー毛利がお答えします。
ライブ時の演奏者は、生音だけでなく、通称コロガシと呼ばれるモニタースピーカーの音を聞いて演奏しています。
川西さんの場合は、それに加えて通称イヤモニと呼ばれるイヤホンモニターも聞いています。
そのモニター環境は、専門のPA技術者が調整しています。
なので、モニター環境を整えることは、ライブの演奏の善し悪しを左右するとても大事な作業です。
それは楽曲や使用する楽器によっても違うのですが、もちろん立ち位置や、楽器の置き位置や向きによっても変わってきます。
ユニコーンも、試行錯誤を経て、いろいろなモニター環境の改善を行っていて、
現在の定位置は、フロントに下手(客席から見て左側)から、OT→テッシー。
奥に、下手から、ABEDON→川西さん→EBIさんという、並びで落ち着いています。
更にユニコーンのライブの場合は、楽器パートが変わったり、全員の立ち位置が一気に変わったり、
ハンドマイクで縦横無尽に動く事も多々あります。
なので、定位置から外れた場合のモニターをステージサイドのスピーカーで補正したりする必要があり、
ステージモニターのPAも二人体制でメンバーを支えているのです。
たとえテレビ番組の収録とはいえ、お笑いコンビのボケとツッコミの人の立ち位置もそうだと思いますが、
いつもの立ち位置で演奏するのが、ミュージシャンにとっては落ち着く場所だと思います。
幸♪♪さん
iPadに曲のコード、歌詞が載ってると思うのですが、ライブ中、どのくらいの頻度見てるんですか?
もし、目を外したら、今自分がどこまで弾いてるかや、歌ってるかなど、
わからなくなったりしないんですか?
一曲につき、1画面ですよね?文字とか見にくくないのかな~?
とか思ってしまいます。
宮ちゃんに代わりまして、マネージャー毛利がお答えします。
よくライブのステージでは、プロンプターと呼ばれるモニターが足元にあり、
それをオペレートする担当者が、歌詞を出しています。
ユニコーンのステージでは、OTのリクエストによって考案された「Mr.Lylic」というアプリを使って
iPadに歌詞を表示しております。
このアプリとプロンプターとの大きな違いは、曲の構成を把握する事です。
プロンプターは、見やすいですが、まさに歌う箇所のみの歌詞が表示されて、
歌に合わせて、演奏者と別の人がページをめくっていきます。
OTのリクエストは、もちろん歌詞を間違えずに見ることもあるのですが、
それだけでなく歌詞を全体表示する事によって、ここに間奏があって、とかソロがあって、
など字のない歌詞と歌詞の行間も読んでいるのです。
視覚的に、曲の全体の構成を把握し、演奏している、というまさにミュージシャンならではのリクエストですね。
なので、同じアプリを使用していても、そのページは演奏している人が作成しているので、
色替えをしたり、文字の大きさを変えたり、人によって、全く違うページ構成になっています。
こちらは、詳しくは銀二郎さんまで、という感じでしょうか(笑)
ひろちゃんさん
LIVEのときに民生さんがロックグラスで飲んでいる中身はなんですか?
宮ちゃんに代わりまして、マネージャー毛利がお答えします。
麦茶のような茶色いおいしそうなものを飲んでいますね。
ngoさん
プロから聞いて、どのくらい差があるのでしょうか。
以前はOT Driveを使用されていて、現在はRed Jasperを使用されています。
素人からは音の差がよくわかりませんが、いかがでしょうか。
Red Jasper(Fig.1)は、ほんの一瞬だけしか使用していなかったみたい。
メインはずっとOT Drive(Fig.2)みたいですよ。
Fig.1【RED JASPER】
Fig.2【OT drive】
recoさん
こんにちは、
今回のユニコーンのツアー、第三パラダイスでは客入れの時に
"GANGSTER PARADISE"や、"3 IS THE MAGIC NUMBER"と
パラダイスや3にちなんだ曲だったり、
サンフジンズではドクターに因んだ曲だったりいつも、曲入りや曲出し、
SE等のナイスな曲のセンスが気になります。
選曲はどなたがされてるんですか?
今回はいつもハイセンスな選曲のご本人、原田公一氏に回答をお願いいたしました。
客入れBGMは、ツアータイトルが「第三パラダイス」ということなので、
「第三」から「第三京浜」をイメージしてハイウェイにちなんだ曲や、
「パラダイス」から「ヘブン」や「エキゾチックな楽園」にちなんだ曲を集めました。
SMAがエイプリルミュージックだった頃の管理楽曲であるフィービー・ケイつの「パラダイス」や
ダウンタウン・ブギウギバンドのヒット曲「スモーキング・ブギ」の元歌となった
エルモア・ジェイムスの「シェイク・ヨー・マニメイカー」とか。
楽しんでいただきたいです。
ちなみに「シェイク・ヨー・マニメイカー」の前にはMAZDAのロータリーエンジンのサウンドを入れました。(Fig.1)
客出しは、オープニングSEがサンバだったのでクインシー・ジョーンズのボッサノヴァです。
映画「オースティン・パワーズ」でも使われていた「ソウル・ボッサノヴァ」。
そのあとは来日中のリンゴ・スターのノスタルジックなスタンダード曲、
ビートルズのイエローサブマリンのサントラから「ペパーランド」と続きます。(Fig.2)
原田公一
Fig.1【客入れ】
Fig.2【客出し】
むくちゃんさん
僕らの旅路はどうゆう時に、作られた曲ですか?とても良い曲で好きです。
作成者のテッシーさんが直接答えてくれました!!
~~~~~~~~~~~~~~
この曲はかなり前に作ったもので、
当時は何もかもがいい感じで動いていました。
そんな時は反対にうまくいってない日常に
勇気を持てる歌を作る傾向がありました。
ふと昔のユニコーンを思い出したり、
その当時に気に入ってたコードなんかを
組み合わせて、ギターを弾きながらメロディーを
乗せていきました。
声のモデルはOTの声だったのですがね。
プロ生活ではいまの半分くらいのキャリアでしたが
当時はなんかたくさんの経験をしてきたと思ってました。
ここから先の方が長いのにね。
なんか思い立って、今回の選曲に出すことにしました。
この作品はユニコーンでやりたかったから。
『まず、これからやってみよう』ってOT提案は
素直にうれしかったです。
川西さんの歌にOTハモが加わった時のなんとも言えない感じは
ユニコーンならではのものになったと思います。
楽しみにしてた一つはABEDONのピアノです。
しっかり支えつつも華麗な音に、喜び満載ですよ。
當山猛さん
こんにちは。
いつもユニコーンのエンジニアリングが面白くて楽しみにしている一般人です。
エコーの民生さんにかかっているエコー?ディレイ?の機種が知りたいです。
曲中全て同じ機種でしょうか?
最後だけアコギが左から来るのが好きです?
確かにタイトル自体が『エコー』なんで、エコー多発してますね(笑)
実際に使ってるのは「Delay」です。「Delay」と「Echo」の違いは正直わかりませんが
同じものと認識して良いかと思います。
僕のDelayの使い方としては大きく分けて3種類。
Delay Timeが200msec以下のShort Delay。
200msec~400msec(大体の値です)のMedium Delay。
それ以上のLong Delay。
そしてその値は曲のテンポによって変えていきます。
テンポとDelay Timeはコチラ(Fig.1)。かなり以前に作ったグッズです。懐かしい!
『エコー』はテンポが大体 ♩ =94bpmなので、
♪ では319msec
♩ では638msec
となります。
AメロとCメロ(サビ)には319msecのMedium Delayを2種類、
特に印象的なBメロには638msecのLong Delayを。
実際にどの機種を使ったか覚えていませんが、使用機材はこちら(Fig.2/Fig.3)
Lexcon「pcm42」「SUPER PRIME TIME」「PRIME TIME II」
LINE6「ECHO pro」
agchangさん
宮ちゃん教えて!ください!
ABEDONさんがテレビや、ツアーの最初の方で使っていた、ピックアップの付いてない鍵盤ハーモニカはどこのものですか?
hammond44も綺麗な音で好きですが、前のもなかなか趣があって好きでした。
中々マニアックな質問!
レコーディングでも使われたあの鍵盤ハーモニカは、鈴木楽器の「メロディオンアルト PRO-37V2」だと思われます。
ピックアップが付いてなくてナチュラルなサウンドでした。
ツアー途中から使用していた「HAMMOND PRO-44」も同じメーカー製ですね。
Rubyさん
宮島さん、こんにちは。
アンプの選び方をご指南ください。
5年ほど前からギターを始めました。
まず最初に手にしたのがギブソンレスポールJr.です。
その後、Tamio Okuda Collection のCF-100Eと9-1165akaをGETしました。
今後、Coronetも仲間に加える予定です。
ものすごく下手ですが、何故かギターはすごい物を持つはめになってしまいました。
民生さん、こんな下手な私があなたの名前を冠したギターを持っていいのでしょうか?日々、自身に問うております。
本題のアンプです。
手持ちはVOXのMINI3、ひとつです。
次に持つとしたらどんなアンプがお薦めでしょうか?
超初心者にも扱える、かつ「おおっ!」と唸るような音を出すアンプを教えて下さい。
OTさん、最近レコーディングでの使用率の高いギターアンプは、
Marshallの「LEAD BASS 20」や「PA 20」
Gretsch「6161」
Fender「Tremolux」「Bassman」
ですが、
現行品で使用し良いと思われるのはSUPROのアンプです。
SUPRO「1690T Coronado」
おすすめです。
ちなみにABEDONさんも愛用しててそちらはSUPRO「1624T Dual Tone」です。
さらに僕が最近買って愛用してるのはBUGERA「V5 INFINIUM」
安くて良いですよ!
BRIANさん
ツアーD3Pでは、民生さんの後ろにスプロのギターアンプが置かれていましたが、実際、どの曲で音を出していたのでしょうか?
スプロを使用した曲名を教えて頂けると嬉しいです!
最近使ってるSUPROのギターアンプ。 ツアーでは最終的に「エコー」と「すばらしい日々」で使用されていた模様です。