ユニコーン時代からレコーディングでお世話になっていたエンジニアの宮島哲博(独身)さんがHit&Runの所属になりました。奥田君やPuffyを初め、GRAPEVINEなど数多くのレコーディングに携わっている宮島さんに音に関する質問をお待ちしています。
「デモテープを録りたいのだがコツは?」「○○のあの曲はどうやって録音したの?」「家のオーディオの音を何とかしたい!」など、簡単な問題からマニアックな問題まで何でもOK!これは教えてあげなくてはっ!というものをお答えしていただきます。質問の内容、お名前を入れたメールをこちらまでお送り下さい。同時に宮ちゃんの合コン相手も募集します。簡単なプロフィールと写真を送って下さい。(メールで!)
※宮ちゃんの写真が見たい方は「デジカメ隊が行く!」のPuffy香港ライブの中にありますので
そちら
をどうぞ
高橋 亜矢子さん
私の疑問は,パフィーの2人はどうやってレコーディングをしているのですか,ということなんです。1人ひとり歌うのですか,それとも2人一緒に歌うのですか。歌う時は相手の声は聞こえているのですか。
お答えいたします。高橋さんが第一号、初めての質問なんで出来るかぎり詳しくお答えしましょう。
PUFFYは、2人一緒に歌います。何故かというと、初めにどちらかが歌って次にそれに合わせて歌うのはすごく たいへん。
・しかも最初の歌で全てが決まってしまう(SOMETHINGが起こらず、無難なものは出来るかも知れないけどそれ以上の物が出ない)のでつまらない。
・亜美は由美に、由美は亜美に合わせるのではなくお互いに影響しあって成長して欲しいと願う。
等の理由で一緒に録ってます。もちろん互いの声は聞こえてますよ。
それから,声の大きさって2人ともちがいますよね。そのときは,編集で調節するのですか。
意外なんですけど、2人共声の大きさに関してはほとんど同じなんですね。編集とは言わないんですけど、MIXINGと言う作業で声質やレベルを調整します。
歌は,最初から最後まで通して歌うのですか。それとも,途中で区切っているのですか。
それは曲によります。難しくて区切って歌うのもあれば、「愛のしるし」みたいに数回通して出来ちゃうのもあります。
初歩的な質問で申し訳ありません。でも,パフィーの歌を聴いているといつも
「どうやってレコーディングしたのかなあ」って考えていたのです。こういうことは,誰にどうやって聞いたらよいかわからなかったので,こういう機会ができてうれしかったです。
もし,チャンスがあったら私の質問に答えてください。よろしくお願いします。
いえいえ、また質問がでてきたら聞いて下さい。
遠藤 愛子さん
録音したカセットテープ(150分)が、何度か聴いているうちに途中で勝手にリバースしたり、止まったりするようになってしまいました。止まったところでテープを出してみたところ、テープに折り目のようなものが付いていました。
何度聴いても、同じ所に来ると、音が歪んで止まってしまいます。とっても大事なテープだったので、ショックです。このテープを復活させる方法はないでしょうか。アドバイスをお願いします。
お答えいたしましょう。
残念ながら、一度折り目ができたものは、同じ状態にはならないと思います。
しかし、どうしてもと言うのなら、
1. 一度最後まで早送りをして、さらに巻き戻しをしてみる。
2. そして今使っているラジカセ(ウォークマン)とは違った機種で再生してみる。
3. もし、うまくいったら、即ダビング。
遠藤さん、60分テープと150分テープがなぜ同じケースに入ると思いますか?
それは、録音できる時間が長くなるほどテープの厚さが薄くなるのです。だから大切なものは目安として90分以内のカセットを使うと良いですよ。
松永 聡子さん
あたしのうちはとても田舎でして、ラジオの電波がよくないのです。
どうにかして、ラジオを聞きたいのです。
なにかよい方法を教えてください。 お願いします。
あまりに漠然としてて、どう答えていいのか難しいですが、まずラジオにはAMとFMというのが一般的にはありますよね。AMというのは530~1630あたりの数字、FMは76~90あたりで、よく音楽を流してるやつです。
まずはAMです。ラジカセ等では、AMアンテナを中に内蔵してるので本体の向きで感度が変わります。あと家の中の高い所(2階とか)も良いと思いますよ。
FMは、ロッドアンテナ(伸びるやつ)がついてると思いますが、それが重要です。やはり高い場所で窓際が良いです。アンテナの角度を色々変えてみてください。あと白熱球の電気スタンド(蛍光灯やテレビはだめですよ、ノイズが増えるだけ)のコードの近くに持って行くのも良いかも。
それでもダメッと言うのなら、外部アンテナがつなげる機種を買ってTVで使ってる様なアンテナ(FM専用だけど)を立てるしかないでしょう。
さとうかのよ さん
私はVANILLAのライブによく行っています。それで、ずっと疑問に思っていたのですが、演奏と打ち込みをシンクロさせるのはどのようにしてやっているのですか?
多分、川西さんがドンカマを聴きながら叩いているのだと思うんですけど、打ち込みを出す側(シンセサイザーとかシーケンサー?)は、どういう出し方をしているのでしょうか?
VANILLAに限らず、バンド&打ち込みの場合は全部同じようなやり方でやっていると思うので、ぜひ教えて下さい。
通常の同期では、テープやシーケンサーに限らず曲あたままでの小節を決めていて(2小節なら、4分音符で8つのクリックを聞いてから曲に入る)演奏します。そうすると、たとえ「サビ」だけにしか入ってないものでも、その場所で流れるようになってます。
それから(またVANILLAですが・・・)川西さんのドラムセットに、なんか、ケーブルみたいなものが付いていたような気がします。(マイクケーブルではないと思うんですけど。)あれは何ですか?
すみません、見たことがないので解りません。
あと、私はYAMAHAの「MD8」を持っています。それを使ってバンドのデモテープを製作しようと思っているのですが、どういうトラックの割り振り(?)をすればいいか、悩んでいます。 ちなみに、楽器はDrum、Bass、Guitar、Keyboard、Sax、Vocal、Chorusを入れたいです。
MD8という名前からしてこれは8CHのマルチなのですか?
楽器は7つですがもしも打ち込みがあるのならこれにCLICK(ドンカマ)も入れたいですね。そうすると8CHすべて埋まってしまいます。これはこれで一つのやり方でいいでしょう。
あとはBASICなリズム(DRUM, BASS, BACKING GTR, KEYBOARD)を録ってそれを2CHにまとめてから、その他の楽器をダビングするなんて方法もあります。
だけど決まったやり方なんてないので、一度トライしてみて自分のやりやすい方法を見つけてください。実際僕らのRECORDINGでもエンジニアそれぞれのやり方で進めて行くので同じ手段を使う事は少ないです。最終的に良いものが出来れば、何をしてもいいのですよ。でも良いのが出来なかったら、また質問してくださいね。
ペンネーム:ゆみさん
私は将来音楽関係の仕事につきたいと思っています。
音楽に携われたら何をしてもいいと思っているのですが、宮島さんがなさっている エンジニアとはどんなことを主にしているのですか?
あと、エンジニアとかだと工学部とかのほうがいいんでしょうか?。もうぜんぜんわからないので詳しく教えてください。こんな質問ですいません。 あと、エンジニアのここがつらい!とか、こんなことがあるからやめられない!とか言うのも教えてほしいです。本当に私的な質問ですいません。
エンジニアといってもたくさんの種類の仕事があるのですが、僕がやっているのはレコーディング・エンジニアという仕事です。CDを作る際にスタジオ選びから始まって音色、音質、音のバランスなどの決定。
その他、楽器選びのアドバイスや半分プロデュース的な事まで、とにかく「SOUND」に関する全ての事をアーティストと一緒に考え、作っていく作業を しています。
ゆみさんは将来音楽関係の仕事がしたいそうですが、大きな本屋さんに行けば「音楽業界の本」みたいなのがあるので、そういうのをちょっとだけ見るのも参考 になるかも。ちょっとだけですよ。
レコーディング・エンジニアをやってて辛いのは、自分やアーティストの思った通りのものが中々出てこない時。
他はきついけど楽しくてやりがいのある事ばかりですよ、だからやめられないかも。
だけどエンジニアをやるのも、エンジニアになるのも大変ですよ。
前原 由美さん
10年前などの音を聞くととてもすかすかですが、現在の音も10年経つととんでもない音質になるのでしょうか
これは多分CDの事を言ってるのだと思いますが、レコードからCDへの転換期 (今から10~15年前)のマスタリング技術(CDとして製品になるための最終作業)の遅れ、デジタル機器の普及での上手で無い使い方。等が原因でその頃の音がしょぼいと感じるのではないでしようか。
たとえば30年以上前のビートルズのレコードなんかは、今でも遜色の無いすばらしい音をしていますよ。そういった作品はたくさん有ります。だから現在の音も10年後、良いのもあれば悪いのもあるという結果になるのではないでしょうか。自分も頑張らなければなりませんが。
奥田さんに自分にとって世界一のミキサーだと言われてますが、どの辺がよいと思われているのだと思いますか。
これは、奥田くんだけにしか分からない事ですかね。
今までした仕事でBEST 1だと思う楽曲は何ですか。
「サニー」や「私生道」など、わりと好きなのはあるけど、まだまだBESTと呼べるものは無いですね。これから生み出しますね。
以上です。よろしくお願いします。私も宮島さんの音が好きです。
ありがとうございます。こんな答えしか出来なくてごめんね。
ペンネーム:かつみさん
質問1. 今までの民生さんのレコーディングをたくさんされた宮島さん。民生さんのボーカル録りは一体どんなマイクをチョイスしてきたんですか?
ユニコーンの頃と、今ではやっぱりマイクは違うと思いますが教えてください。87なのでしょうか?とても気になっていました。
一番多いのが67です。あとは47 (TUBE)、58。M88なんかも使ったりしますよ。
【87,67,47】ドイツ ノイマン社製のマイクロフォンで正式にはU-87,U-67,U-47 tube。テレビなんかでよく見る円筒型の太いやつ。
【58】アメリカ シュアー社製のマイクロフォンで正式にはSM58。ライブ等でよく使われる。カラオケ用に似ている。
【M88】ドイツ ベイヤー社製のマイクロフォン。
質問2. 民生さんのレコーディングでのMTRはアナログを使っているんですか?よんぱちですか?
2 inchのアナログ24chがメインで、足りなくなったらたまに3348スレーブを使います。
【MTR】マルチ・トラック・レコーダーの略で複数のチャンネルを持ったプロ用テープレコーダー。24ch・48chが一般的。
【3348】日本のSONY社製デジタルテープレコーダー。48ch。
【スレーブ】マスターに対して使われる言葉。この場合24chアナログテープレコーダーに追従して同期する。(正確には精度の問題から逆だが)
質問3. 名曲「すばらしい日々」で、1回目のBメロ→2回目のAメロに戻るとき「きゅるきゅる」と入っている音の正体を教えてください。
聴き直してみたけどよく解らず。テッシーのBACKING GTRの左手ノイズでは?
質問4. SSLとニーヴの卓ではどちらの卓でお仕事される機会が多いですか?また、どの卓がお気に入りですか?
SSLとNEVEでは、4対6の割合くらい。好きな卓はNEVE8048,8068,SSL4000G。
【SSL・NEVE】どちらもイギリスのレコーディングコンソールを主に作っているメーカー、ソリッド・ステート・ロジック社とニーブ社の事。世界中のレコーディングスタジオのそのほとんどがこの2社で占められているといっても過言ではない。
質問5. 民生さんのアルバムの曲のなかで1番MIXにはまってしまった曲はなんですか?また何にはまってしまいましたか?
そんなに無いんじゃないかな~。ちょっと思い出せないです。
質問6. 宮ちゃんのこだわりの機材1品といったらなんですか?
どうしても1つと言うのなら、Urei1176。
【Urei1176】アメリカ ユーレイ社製のコンプレッサー・リミッター。いまはもう無い。
質問7. 僕を弟子にしてください。(おち)
すごい前からぜったい音響の仕事をしてやるー!! 宮ちゃんみたいにアーティストから絶大な信用を置かれるようなビッグなエンジニアになってやるー!!と夢見ていた者です。じつは、宮ちゃんのファンなんです。すごく宮ちゃんのお仕事の風景が見たくて見たくてどんなことをやっているか知りたくてとずーっと思っていましたがこんなチャンスなので、今パッと思い浮かんだモノを羅列させていただきました。何か1つだけでもお答えいただけるとうれしいです。
乱文ですいませんでした。
かつみさんは、もうスタジオ・アシスタントやらないんですか?
ヨシダトモノリさん
ずっと気になっていたのですが。
民生さんののレコーディング方法なんですけど。あれは、みんなで、同時に演奏を、してるのですか? ニューヨークで録ったアルバムは、同時にやっていると思うんですけど。録音するときには、どうやって録っているんですか? その時、歌も一緒に録るんですか?
お教えします。(但しヤマケンから口止めされている事以外ですが)
まずニューヨーク録音も日本での録音も、やり方は全く一緒です。基本的にスタンダードなROCKのRECORDING方法は、世界的に共通だと思われます。 最初にBASICとなる楽器(奥田君の場合はDRUMS . BASS . GUITER1 . GUITER2 . KEYBOARD . GUIDE VOCAL になる事が多い)を録ります。これをRHYTHM録音と言います。この時いっしょに演奏をするので一般的に「同時に演ってる」といえますね 。次にメロディーとなるものやギターソロ、RHYTHM録りの時以外の KEYBOARD(PIANOとORGANを両方いれたい時など)、SE、その他同時に出来ないものを録音します。これに歌やコーラスを録って完成ですね。
しかし、これはあくまでも普通のやり方であって楽曲や効果を考えて、毎回色々な方法を試みているんですよ。歌も、たとえば‘陽水民生’の「意外な言葉」では、すべての楽器ともども一緒に録音されています。まさに同時録音ですね。
あと、「103」のなかで、ギターソロに行く前のひずんだドラムの音は、どうゆう風に録っているのですか? おしえてください。
あれは、ドラムセットの中の「タムタム」だけMIXDOUNの時に激しく歪ませています。だけどソロ前だけではなく曲中すべてああいう風になっているんですよ、注意して聴いてみてね。
わからない事があれば、また質問してみて下さい。
naokoさん
初めまして。
宮ちゃんに教えていただきたいことがあるのですが。
以前のQ & Aにも同様の質問があったのですが民生さんのアルバム『股旅』のアナログ盤についてなんですけど、私の購入したLPも音飛びがひどく、また、同じ溝を針が走りつづけてしまい、曲が永遠に終わらないってことに陥ってしまったのでまず、店で交換して頂き、交換分も変わらなかったのでソニーレコードさんに現物を送って調べて頂いたのですが、LPについて、不良では無いとの回答を頂きました。
一応、新しいのと交換して送り返して頂けて、それをプレーヤーで聞いてみたら、音飛びはしませんでした。
このようなことは初めてだったのですが、今回のはプレーヤーをいじくれば、解消できたりするのでしょうか?それとも、LPがダメなのでしょうか?
実は、もう一枚、保存盤と思い、購入してあるのですけどそれも試聴したほうが良いですか?
このコーナー、質問の答え方で宮ちゃんの温かさが感じられて、とっても大好きです。
これからも、いい音、作ってください。応援してます。
大変な、思いをされたみたいですね。
まず音飛びの1番の原因と思われるのは、レコード盤のカッティング・レベル(録音されてる音の大きさ)が大きくて、レコードプレーヤーがうまくトレース(再生すること)できない為じゃないでしょうか。次にレコード盤自体に製造過程で何らかのトラブルが発生し、カッティングがうまくいかなかったという事が考えられます。
さて、naokoさんはどんなレコードプレーヤーを使っていますか?もしもCOLUMBIAのGP-3あたりのローコストな製品を使っているのなら、初めの原因が十分に考えられます。ミュージシャンやエンジニア・サイドとしては、出来るだけ大きな音でカッティングしたいのです(CDも同じです)。だから再生能力が追いつかない可能性があるわけです。
しかし、ちゃんとした(言い方は悪いけど)レコードプレーヤーを使っているのなら、調整がうまくいってないのかも。レコードプレーヤーは針圧と言ってレコード盤に対してレコード針が圧力を持ってトレースしています。だから針圧が不足していると、大きな音の場所で針が宙に浮いた状態になって音飛びしてしまう、と言う状況になります。
そこで、どうすれば良いかと言うと。針圧の調整機能がついていれば、標準の値(多分1.5g位)より1gほど多く針圧をかける。そういうのが無ければカートリッジ(針の付いてる所)の上あたりに一円玉をテープで貼り付けてみて(ちなみに一円玉は、1つ1gなので1~2個)。
naokoさん、保存用にしてあるレコードこの方法で試してみては?きっと新たな発見があるかも!!!!
◆山岸より宮島さんへ◆
●まず、「大変な、思いをされたみたいですね。」は宮島氏のみが質問者に対し優しくしている、という印象を与えるので当事務所としては好ましくない。宮島氏がどうしてもこの箇所を必要としているならば、「大変な」の後の「、」はないほうが文章としては分かりやすいのではないか。いずれにしても当事務所としては偽善的発言と理解せざるを得ない。
●次に「初めの原因が十分に~」の箇所であるが、ここは「前者の原因が十分に~」のほうが分かりやすいと言えるであろう。
また、カッティングのレベルを何故高くしたがるのか、それによって生じるメリットを書くと良いのではないか。
●最後に「きっと新たな発見があるかも」に関してであるが、「きっと」に対しては語尾は「~に違いない」とか「~なはず」等の断言が必要なのに、この文章はそれがなく、一般で言うところの「ねじれている文」に相当すると思われる。
以上早急な対処をお願いします。(笑)
SMA/Hit&Run 山岸ケン
Kikiさん
突然おじゃまして、すみません。
どなたがこのメールを読んでいるのか分かりませんが、こんにちは。宮島さんに質問なのですが・・・。
Q1.初歩的な質問で申し訳ありませんが、ミックスダウンとかトラックダウンってなんですか?レコーディングの仕上げの作業なのかなー、くらいしかわかりません。簡単でいいので教えてください。
Q2.関係ない質問かもしれませんが、テレビの音楽番組って、なんでCDの音(?)を流して、演奏してる音を流しませんよね。それは何故なのでしょう?みんなちゃんと演奏してるのに、音は出てないのでしょうか?時々生演奏っぽい音の時もありますが、大体みんなそうですよね。前からずーっと疑問だったんです。よろしくお願いします。
お答えしますね。まずはQ1です。
ミックスダウンとトラックダウンと言うのは全く同じ事だと思ってください。レコーディングの仕上げの作業かな、、、ってっているのも、当たっています。
簡単にいうと、ドラムやベースやギターや歌(20~40くらいで、これをチャンネル数といいます)が大きなテープレコーダーに別々に録音されています。それをCDで聴ける様にするには、2チャンネルのSTEREOにしなければなりません。(ミニコンポやラジカセはスピーカーが左右で2個だし、ウォークマンも左耳と右耳で2つでしょ。)これをミックスダウンあるいはトラックダウンといいます。
つまり複数あるチャンネル(トラック)を減らすのでこう言う呼び方がされているのだと思います。これはレコーディングの中で最も重要な作業のひとつで、一曲につき一日(6時間から、かかる時は14~15時間)かけて行います。何故ならCDの音の90%以上はこの作業で決まってしまうから。
Q2 そうですね、今はその多くが‘CDの音’つまりカラオケですね(歌に関しては生で演っているのがほとんどですが)。
僕が思うに
1. 生演奏より簡単に収録が出来る。
2. 演奏だけじゃ無くて、サウンドも含めて個性を主張するバンドやアーティストが多くなったから。
3. レコーディング技術が上がりCDの音を再現するのが大変。
4. 高いクオリティーをアーティスト側が求めている。
こんな理由で生演奏が少なくなったんじゃないでしょうか。
今ではLIVEの中継くらいしか実際の演奏は見られなくなってますね。こんなんでいい?
わさびさん
宮島さん、はじめまして。こんにちは。
こんにちは。
前から、音を作ってる側の人に聞いてみたい事がありました。このコーナーが出来たので、早速聞いてみたいと思います。
どうぞ、どうぞ。
若者向けの曲を作っていると思われるアーチスト達の音の作り方なんですが、最初から、ラジカセやミニコンで聞く事を想定して音を作ってあるとの話を聞いた事があるのですが、本当でしょうか?
ある意味本当です。たしかにスタジオでラジカセ等をメインに作業(主にミックスダウンと言って最後の仕上げの時が多いですが)をする人たちは、大勢います。
高級オーディオで聞くとあらが出てしまったりするのですか?
「あらが出てしまったり」と言うのは、たとえば聴こえなかったものが聴こえたりする事? それと「高級オーディオ」は値段の事なのか、たとえば大きな音量で聴ける装置って言う意味? もしもそうだとしたら多分そんな事はないと思うよ。それは、スタジオには大きいのから小さいのまでたくさんのスピーカーがあって、いろいろなやつでチェックしてるから。ラジカセなどで聴く事を想定しているかも知れないけど演奏してる時はねエ・・・ 第一良い音じゃないとやってる方が盛り上がんないよ。
前に民生さんの「さすらい」を(その時はたまたま私が「さすらい」を持っていたので・・・)高級オーディオでかけてもらったところ、最初の「ジャ~ン・・」と音が出ただけのところで、「意外とまじめにつくってるじゃん。」と言われました。
誰に言われたの? どもありがとう。‘意外’とちゃんとやってるんだよ。
民生さんのCDを、出来る限り良い音で聞きたいのですが、どんなオーディオシステムで聞くのが作り手の思いにより近い音で再生できるのでしょうか?あまりにも漠然としていますが、出来る限りで結構ですので、教えてください。
まず「良い音」というのは、どんなジャンルの音楽が好き?って言うのと同じで人それぞれ色んな感じ方があると思うんだよね。だから僕らの思いよりも、わさびさんが良い音だなと感じるシステムを追求して欲しいですね。でもどうしても答えなければいけないのだったら、本心としてはフラットでくせの無いので聴いて欲しいかな。変に低音が増強したりしてないヤツ。それと本当に良い音というのは、なにで聴いてもステキなんだと思うよ。100万円のステレオだと良いけど5000円のラジカセだとダメなんてのは、「良い音」と言えないんじゃないかな。僕らはいつも追い求めてるけどとても難しい。
ちなみに、宮島さんと民生さんは普段どんなオーディオシステムで音楽を聴かれているのですか。よろしかったら教えてください。よろしくお願いします!(^^)
僕は家ではほとんどラジカセ、あと車の中は普通のオーディオ、そしてスタジオではそれなりのシステム。奥田くんも同じような感じですね。
PS. このコーナーが出来て最初の頃に宮島さんの彼女募集!と書かれてあったと思うのですが、その後どうなったのでしょうか・・!?宮島さん、彼女できましたか?気になってしかたありません!
今でも大募集ですよ。それとあのページの中にかくれたメッセージがあるので、探して見てね。
深見 賢二さん
質問1. 「あくまでドライブ」の終わりのギュインギュインいっているのは何の音ですか。ギターだとしたら、どんな出し方をしているのでしょうか。
あれは単純にディストーション・ギターで弾きまくっているだけだと思うよ。たしか。
山岸:注)宮島氏の、質問者に対する誠意の見えない文であると言える。それを「たしか。」と一文を付け加えることによって誤魔化そうとしているところに宮島氏の驕りを見るのは性急であろうか。
質問2. アルバム『ショッピング』の「2500」の最後のノイズの嵐はどんな機材を用いているのでしょうか。
テルミンという発信機みたいな機械とディレイの激しくかかったギターですね。
山岸:注)なぜ宮島氏はテルミンの説明を「みたいな」ですませてしまうのか理解に苦しむ。
質問3. ギターでノイズっぽい音の出し方をする方法があれば教えて下さい(エフェクターによるといわれればそれまでですが)。
たとえば、ファズをかけてすごい歪みにしたり、フィードバックを多くしたディレイを使うとか、それくらいしか思い浮かばないかな。あまり多用しないからね。ただデジタルのマルチエフェクターなんかを使うとつぶれちゃって迫力が出ないかもしれないから、フルアップのアンプとギターだけであとは奏法でなんとかする(ギターをスタンドに擦りつけたり、ピッキングを工夫したり)のもおもしろいんじゃないかな。
山岸:注)宮島氏の、質問者に対するフレンドリーな文体が鼻につく。それでいて回答の内容は、ギターを弾いている人なら簡単に思いつく程度の情報しか含まれていない。もし私ならば単にファズをかけるのでなく、ファズをバイパスしてフルアップのアンプに突っ込んでみてみたいと思うのだが、これは多分企画倒れだろう。まぁ、いずれにせよ、これでは宮島氏の結婚も当分先と思いやられる昨今だ。
以上です。これからも良い音を作り続けて下さい。
THANKS!
山岸:注)カッコつけている。
ゆうじさん
ゆうじ と言います。はじめまして!夢のようなコーナーですね・・・(涙)
ユニコーンの「ヒゲとボイン」のスペシャルサンクスを見ると、レコーディングにRolandのRSSが使われていたようなのですが
具体的に、使用した部分はどこなのでしょうか?
なつかしいですね。確かに使いました、RSS。このRolando RSSとはサラウンドと同じように普通のステレオで聴いているのに、まるで頭の後ろから聞こえてくる様な効果があるというものでした。何故これを使う事になったかははっきりしないけど、あまり効果が出なかったのを覚えています。その時のレンタル料がすごく高くて、みんなで「ふざけんなこうなったら全曲で使ってやる」ってな事になり、確かその通りにしたような・・・・・・。だけど具体的に何に使ったかはあまり覚えてないんだよね。「ターボ意味無し」のキーボードソロには使ったけど。もう一度聴いて発見してみてください。見つかったら教えて。
阿部さんはユニコーンでアナログシンセを多用していましたがレコーディングに不便なことはありましたか?そのまま使うと音が浮く場合があると思うのですが馴染ませるために加工するようでしたらどんなものを使うのですか?
特に不便な事はなかったですよ。そのままだと浮くというのは逆に他の音が前に出てきてないからじゃない?
オケがしっかりしていたらMOOGだろうとなんだろうとそんなことは無いと思うけど。でも馴染ませたいのであればディレイはよく使うかな。
阿部さんのピアノの音は、こもった音が多いように感じますがあれは意図的に狙っているのですか?それはマイキングですか?家庭的(笑)で、とても好きです。
実はあれが本当のピアノの音に近いんですよ。一般的なロックやポピュラーでは他の楽器もたくさん入ってて厚いのでイコライジングして高域を持ち上げてやらないとオケのなかで聞こえないのです。だけどピアノだけとかの場合そんな必要無いからそうしてます。
「30」のAndyと民生氏の共作の曲には宮島さんは参加していないのですか? そうだとすると、SUNNYの演奏は民生さん、DSL、プリンスなのでしょうか? SUNNYのミックスは宮島さんだったんですね!あれ、めっちゃ好きです!
Andyとの作品には遊びには行ってたけどMIXINGはしてません。 SUNNYはいつものメンバーです、変なMIXも僕です。
プリンス斎藤さんのオルガンの歪みはレスリー単体のものですか? 他のキーボードに「TUBE WORKS」のステッカーを見たのですが・・・(笑) 僕はSANSAMPで我慢しますね。。
レスリーと言うのはハモンドオルガンを鳴らす時に使うアンプ内蔵のスピーカーの事なんですが、斎藤さんはいつもこれだけを使っています。SANSAMP、いいのを使ってるじゃないですか。僕も使ってますよ。
どさちんさん
では質問です。よくエフェクターという言葉を目にしますが、一体全体どうゆー役割を果たしているのでしょうか。
難しい質問だ。「エフェクター」とは、その名の通り何らかの「効果」を出すためのキカイなんだけど、浮き立たせ目立たせたい時、逆になじませたい時などに使われます。LIVEでギターソロの時に歪みを増やしたり・・・その他いろいろ。だけど音を作る上での一つの手段なので、この「エフェクター」がこの役割をしているとは一概に言いにくいです。
カラオケのエコーも「エフェクター」の一種ですよ。
あと、TVでギターを弾きながらパイプみたいやつに息を吹き入れてへんてこな音になっているのありますよね。あれは一体どんなことになってるんですか?おしえてくださーい!!
あれは「トーキングモジュレーター」って呼ばれるものです。あのパイプの元にはスピーカーが繋がっていてパイプの先からはギターの音が出ているんですね。つまりパイプに息を吹いているのではなく、パイプをくわえて口のあけ方によって音をおもしろくしたり、あるいはくわえたまま一緒に歌ったり、どちらもそれをマイクで拾って変わった効果を出しています。これでわっかりましたか?
ミレンさん
宮島さんのようなエンジニアになるためには、どうしたらよいのでしょう??音楽と、その周辺の音響機器にすごく興味がありまして、ミキシングとかそういう仕事をやってみたくて、将来、そういうエンジニアになれたらいいなあと思っているんですが、一体、どういう知識、技術をみにつけたらよいのでしょうか。
それから、スタジオで働きたい!と思ったら、どういうコネ(というか、どうやって雇ってもらえるのか)が必要なのでしょうか? あと、楽器はどういうものを弾ければいいのでしょう?楽器は、僕一応(へたですが)ギターとキーボードを少しやっています。ぜひ、お話をきかせてください。宮島さんの個人的な経験談でも、一般論でも、なんでもかまいませんのでよろしくおねがいします。では。
ミレンさんこんにちは、お答えします。
「MIXING ENGINEER」とても楽しい仕事ですよ!俗に「MIXER」とも呼ばれていますがこの中にも多くの職種があります。
音楽録音を主とするレコーディング・エンジニア、コンサート等のPA(SR)・エンジニア、ビデオやテレビのMA・エンジニア、ラジオなど放送のエンジニア、etc。
この中でミレンさんが興味をもっていると思われる、音楽のレコーディング・エンジニアについてお話しましょう(て言うかそれしか解からん)。 まず一番大切なのは、後にも先にも「音楽が好き!」ていうことかな。この事が全てを支配するくらい。オーディオや音響機器に憧れているので音楽も聴いてるんじゃなくて、音楽が好きだから自然にその回りの環境に興味があるってのがGOOD。極端な話それだけでOK。
実際に現場で必要な知識や技術は、事前に勉強して覚えられるものでは無いと僕は思ってます。今、音響の専門学校がたくさんありますが、そこに行って教わる事も大切だけど、それよりCD聴いたりLIVEに行ったりして多くの音楽を聴く事や、友達と遊んだりする事の方が大事なんじゃないかな。そうやって普通の知識をたくさん吸収してください。
で、どうやってこの世界に入るかと言うと・・・・ちなみに僕は専門学校に行きました(笑)。
僕の場合何の知識もなかったのでそれしか思いつかなかった! ま、これは1つの手段であって学校行ってもたいした事ないからね。ただし日本での最近の傾向としてスタジオの求人は、専門学校からが一番多いみたい。
たしかに狭き門ではあるけれどでもね、どこのスタジオでも人が足りないとか余ってるとかじゃなじゃなく優秀な人材はいつでも欲しいんだと思います。熱意があって直接スタジオを尋ねて成功してる人もたくさんいますよ。
それとALBUMのクレジットをよく見ていてください。あのクレジットには多くの情報が隠されています。MUSICIANの名前、PRODUCER、それにRECORDING・ENGINEER,MIXING・ENGINEER, あと大切なスタジオの名前も。これでどんなスタジオがあるかなんてのもわかりますよ。 楽器なんですけどギターとキーボードで全然OKじゃないかな。僕もほんの少しだけギターやってたんだけど、今思えばもっとちゃんと練習しとけばよかったって後悔してる(笑)。ミレンさんもプロなみのテクニックをつけていれば、共演も夢じゃないよ! 長々と書いたけど、良い音楽・好きな音楽たくさん聴いてエンジニア目指してください。
ミーヘルさん
宮ちゃん、いつもお疲れ様です。ぜひ、私の質問に答えてください。
私は、たまにカラオケに行くのですが、私が熱唱しようとするといつもマイクがキーキーといやな音を出しはじめるんです。そのため地声の大きい私は、まるで紅白歌合戦の時の和田アキ子さんのようにマイク無しで歌うはめに・・・低レベルな質問で申し訳ないのですが、あのマイクのキーキーという音の原因は何ですか?また、それを防止するための策を何か教えてください。
これはなかなか良い質問ですね。同じ思いを経験した人もたくさんいるんじゃないですか?
ヤマケンのコメントが入りやすいように書いてみましょう(笑)。
「キーキー」とか「ピー」、そんな状態になるんですね? それは『ハウリング』と呼ばれています。LIVE等でもたまに見受けられますし、あとラジオの電話でのリクエストやクイズの時にも同じ状態になって「ラジオを受話器から離してくださ~い」なんてよく言われてるでしょう。原因はスピーカーからの音が大き過ぎたり、マイクとスピーカーの距離が近過ぎたりした時に、スピーカーから出た音(声)が同じマイクで拾われ、それがまたスピーカーから出て更にマイクで拾う・・・・・この状態が永遠と繰りかえされて「キーキー」となってしまいます。
さて、ミーヘルさんの場合は他の人は大丈夫だけど自分だけ『ハウリング』が出てしまう様ですが、予想するにマイクの持ち方が悪いのでは? マイクの「網」の部分を覆うようにして持っていませんか? 難しくなるので詳しくは述べませんが「網」の部分に手をかけて覆ってしまうと『ハウリング』しやすくなります。マイクはボディの部分を持って下さいね。
あと地声が大きいのであればマイクのボリュームを少し下げるのも1つの手です。それと、スピーカーからなるべく離れた場所に座るようにしましょうね。
sakaiさん
どーも質問させていただきます。
あまりつっこんだ質問は出来ないですが、民生さんは、エフェクターで29-30の時に、ホットケーキを、使ってたみたいですけど、あれは確かシングルコイル用と決めつけてはだめですけど、一応それ用ですよねーー。そのホットケーキを、レコーディングの時に、レスポールに、アンプの歪みと、併用で使用してたんですか??
奥田の機材を担当しています筋野れす。
ホットケーキについてですが。
これが出たときは、いいエフェクターが出たとの噂を聞き買ってきて試し、なかなか良かったのでツアーで使ってました。特にシングル用とかハムバッキング用は、それほど気にせず使ってました。このころ奥田はステージの半分弱はレスポール・スタンダードとレスポール・スペシャルとテレキャスターと、シングルピックアップを使っていたのでよいのではと・・。
その後ケンタウロスも買い使ってましたが、しっくりこなくいまではホットケーキもケンタウロスもどちらも使っていません。歪みものは、今も悩みつつ現在は、BossのSD-1を使ってます。
れすぽーる'59さん
「ニッポンへ行くの巻」で民生氏はエレキを弾いておられましたが、武運の写真にも載っていた「aqua-pass」というエフェクターは、一体何者でせうか?
名前から察すると揺れ物系かと思うのですが、VOO-DOO-1が既にあるし・・・。
このエフェクター、非常に興味があるので、宜しければ詳細を教えて下さい。宜しくお願いします。
はいはい宮島です。「あくあぱす?」?????????????????
・・・・・・・・・・ちょっと、待っててね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・オ~イ!ス~ジ~! 4649!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こっ、こんにちわ 奥田楽器担当の筋野れす。
aqua-passについてですが、これはアナグロ・・いやいやアナログディレイです(笑)。
本当は、いつものアナログディレイ(ボス)を使うはずでしたがリハの時に調子が悪くなり、きゅうきょaqua-passを使うことになりました。いつものボスよりもちょっときらびやかな音になります。なのでcannonballツアーでは、お気に入りのボスのアナグロ・・いやいやアナログディレイを使っています。
たこやきさん
「1時間いくら」っていう、いわゆるアマチュア御用達の貸スタジオでレコーディングする場合、とくに、一発どりでCDに録音する場合のコツ・ハウトゥー・注意点などを教えて下さい。
お答えいたしやす。
これは簡単そうで意外と難しい質問っすね。僕らにとってもこれは永遠のテーマなんですけどね。
Recordingの設備があるスタジオでの作業と言う事でお話すると、まずリハーサルをちゃんとやってアレンジ等を煮詰めて完全な状態にしておく事。そして短時間で音決めするには、出来るだけシンプルなセッティングを心がける事です。ドラムなんかはついつい多くのMICを立てがちですが、2本でも十分に録る事が出来るんですよ。
あと、良い音や良いバランスで録れたと思われるTAKEよりも、満足な演奏が出来たTAKEをOKにする事が大事ですね。音よりも「音楽」そのものを大切にして下さい。良い演奏は音なんてどうでもいいと思わせてくれるはずです。
もっと具体的な問題が出てきたら詳しい質問を送ってください。
ジョンさん
Puffyの「JET CD」に入っている奥居香さん作の「春の朝」のアレンジについて教えてください。
リリース直後からず~っと気になっていたのですが、あのギターは音といいメロディといい、Queenの「Killer Queen」を意識しているのでしょうか?
民生さんは、Led Zeppelin風のアレンジをしたり、(「2500」とか「あくまでドライブ」等。実は僕は大好きなのですが。)Beatles風のアレンジをしているので、このギターもきっとそうだと思っているのですが...。考えると夜も眠れません。ぜひ真相を教えてください。よろしくお願いします。
「春の朝」ですね、「Killer Queen」・・・・・・わかりましたか(笑)。曲に関しては奥居さんなんでくわしい所はわかんないですが(多分意識してないと思います)、アレンジや音は思いっきり意識していると思われます(笑)。
Queenの特徴としてはブライアン・メイ(ギタリスト)のギターなんですが、その音色・ハーモニーの組み立て方等を奥田氏のオリジナルの感性により独自のサウンドとして解釈されているというフシがあると思われます(なんのこっちゃ)。
まあ、QueenにしろLed Zep・Beatles等は僕らが自然に影響を受け、知らず知らずのうちに体に染み付いていると思っていてください。変に意識しているわけでは無いと受け止めてもらうとうれしいですね。自分達ではものすごく楽しんでいますが(笑)。
これでぐっすりおやすみください。