ユニコーン時代からレコーディングでお世話になっていたエンジニアの宮島哲博(独身)さんがHit&Runの所属になりました。奥田君やPuffyを初め、GRAPEVINEなど数多くのレコーディングに携わっている宮島さんに音に関する質問をお待ちしています。
「デモテープを録りたいのだがコツは?」「○○のあの曲はどうやって録音したの?」「家のオーディオの音を何とかしたい!」など、簡単な問題からマニアックな問題まで何でもOK!これは教えてあげなくてはっ!というものをお答えしていただきます。質問の内容、お名前を入れたメールをこちらまでお送り下さい。同時に宮ちゃんの合コン相手も募集します。簡単なプロフィールと写真を送って下さい。(メールで!)
※宮ちゃんの写真が見たい方は「デジカメ隊が行く!」のPuffy香港ライブの中にありますので
そちら
をどうぞ
gakuさん
ことしイージューになりました、民生および宮さんを敬愛している女です。
質問です。なぜサニーのようなシークレットトラックがあるのですか?
びっくりさせるためですか?
生まれて初めてパソコンでメールを送ります。
これからもかっこいい楽曲をたくさんつくってください
ちなみにgakuさんはビックリしましたか?
想像におまかせします(笑)
ヤスヂさん
この前、「テルミン」というドキュメンタリー映画のDVDをみました。
そこで思ったのですが、
民生さんのGBツアーで「ときめきファンタジーIII」だったと思うのですが、
斉藤有太さんがテルミンらしきものを使ってませんでしたか?
「テルミン」でみたのよりかなり長いアンテナ(?) のようにみえたので違うかもしれませんが・・・。
もしテルミンだったら有太さんもテルミン博士のようにあのテルミンを美しく奏でちゃったりできちゃうんですか?
ビースティーボーイズもテルミンを使ってレコーディングしたとか。
もしテルミンを使ったのだったらそれは誰の案だったのですか?
私は音楽に全然詳しくないですが、
「ときめき・・・」のあの音はゲームチックな音がたくさんで雰囲気出ててよかったです。
映画を観たのであれば本物のテルミンがどんな形だったかご存知のハズですね。
ライブの時に使ってたのは「偽物」と言うわけではないけど「簡易テルミン」とでも言いますか・・・・・。
値段も2万円くらいかな?
本物のテルミンは想像し難いくらい凄い音が出ますよね。
奏でるのには相当のテクニックがいると思います。
ちょっとイジッタくらいじゃまともに音階を出すことすら困難でしょう。
だから有太がテルミン博士のように演奏出来るには長い年月がかかるでしょうね。
ライブに使ったのは想像通りゲームチックな音が欲しかったからでしょう。
誰の案だったのかは知らないけど。
そんな雰囲気が「簡易テルミン」には割と簡単に出せま~す。
mayumi.oさん
この1,2年思ってきたのですが民生君てボイストレーニングしましたか?
「してないでしょうね~」
すごく声の伸びが違うのですが・・・
「はあ、年輪も重ねてきたからですかね~?」
というのも最近昔のVTRを見てたらそう感じたのですけど・・・
「なるほど~」
まぁ素人なもんでよくわからんのですけどね(^^)
「ほほ~」
そのへん教えてください。
「秘密じゃないですかね~?本人的には」
Hirokazu Yasuiさん
スパークスゴーゴーの八熊さんのライブ使用の
メインベースの詳細の仕様について教えてください。
あと音作りやエフェクターなど使用していたらそれも知りたいのですが・・・。
是非お願いします。
今回はスパゴーとPuffyの楽器担当のオオバ君にお答えいただきました。
「 メインのベースはCOKKO GUITARS というHAND MADEの楽器屋さんのモノです。
ちなみに名称はCOKKO GUITAR ORIGINAL THUNDER BASS YAKUMA MODELです。
考えた人はヤック。作った人は鈴木さんです。
音作りに関してですが、基本的にはエフェクターは使用しません。
ampegのベースアンプの低音と、歪みのギターアンプ(ローランド・CUBE60)を
パラレルで鳴らしてバランスを取りつつ音を作ります。」
Nahoko Emiさん
民生さんの「へへヘイ」のクリップで使われているマイクって
あれはなんなのでしょうか?教えてください。
今回はHit&Runのボス、原田さんにお答えいただきました。
「あれは撮影用に作った架空のブランドのマイクです。
『エイリアン』や『ブレードランナー』っぽい近未来な感じのモノでした。」
おかっちさん
こんにちは 宮島様。
ちょっと懐かしい話ですがメイビーブルーのPVって2種類あるんですか?
わたしはみどりちゃんがいるスタジオで歌っているのしか知らないのですが
なんか道を延々走っているだけのPVがあるって聞きました。
当時深夜番組では必ずその映像だったそうですが覚えていますか?
教えてください。
初期のユニコーンに関しては関知していないので、またまた原田さんにお聞きしました。
が、原田さんもその存在を御存じないので・・・
「 僕の知る限りPVは一種類だけです。
道を延々と走る映像の記憶も無いのですが…。」
中村収
ということらしいです。
きっとどこかのカラオケ屋さんが勝手に作ったのでは?
原田公一
ちなみに上記の中村収は「中村運弱」という源氏名で
ユニコーン界に存在していたCBS/SONYの宣伝マンです。
奈良県奈良市 ロックンローラー DEEP PEOPLEさん
民生さんはレスポールで「恋のかけら」などのバッキングするとき
主に手元のボリュームはどのくらいなんですか?
民生さんの音を再現する参考にしたいと思います。
あと、ソロを弾くときは手元で上げるんですか?ブースター使用ですか?
「恋のかけら」聴いてみたけど、
バッキングは多分ギターのVolumeはFullでアンプの方で音作ってますね。
ギター・ソロはレズリースピーカー使ってオーバーダビングしています。
LIVEの方は知らんけど・・・・
奈良県奈良市 学生 バンドマン バンド名:DEEP PEOPLEさん
奥田民生さんがライブ等で、59レスポールで出しているクランチといいますか、
オーバードライブといいますか、あの音を再現したいのです!で、
愛用のギター(ギブソンレポールスタンダード)のピックアップを
セイモアダンカン製のアンティクイティーに換えました。
というのも、とあるリプレイスメントピックアップについての本のなかで、
試奏者のローリー寺西さんが
「奥田民生くんの59を弾いたことがあるんだけど、それと似てるね」
とコメントしていたので、即交換しました(笑)。
確かに枯れ音が出るようになりました。次はマーシャル!
といきたいんですが、お金がありません。
また、ライブに行くのも電車のためアンプは持ち運びが厳しいです。
そこで、民生サウンドをだすのに一番お勧めの歪み系エフェクターを教えてください(メインの歪みで使用したい)。
やはりエフェクターでも真空管入りのものの方がいいのですか?
ちなみによく出演するライブハウスのアンプははジャズコーラスです。
後、楽器屋で店員に「奥田民生さんもブースターに使ってるんですよ」と言われ
ボスのPD-01というコンパクトエフェクターをかいました。
ホントに使っておられたんですか?
まぁ、ブースターには役立っているんでメインのひずみのお勧めを教えてください。
寺西さん、懐かしいね~。「すかんち」の時はお世話になりました。
当時はヤマケンがマネージャーだったし・・・・・
話がそれましたが、この件ですが多分無理だと思うのね。
59LP&Marshallの組み合わせでなくてもクランチな音は
ギターアンプのナチュラルディストーションでなければその雰囲気が出ないのではないかと思います。
LP・スタンダード⇒PD-01⇒JC、よりも
安いSG⇒フェンダー・チャンプ(みたいな小さいアンプ)
の方がクランチな雰囲気が出ると思うよ。
民生がLIVEでブースター使っているのも、
普段はアンプで歪を作ってソロなんかで音量&ゲインが欲しい時にONにするみたいな・・・・
そんな使い方だと思います。
ごめんね、こんな回答しか出来なくて。
実際スタジオでクランチっぽい音出したいのにRolandのJCは使わないのが実情なんだよね。
正直言ってコンパクトとJC繋いでどんな音するかわかんない。
でも君が心の中にイメージする音を持っていることが大事だと思います。
その気持ちを大切にしてください。
杏子さん
宮島さん、教えてください!
買ったばかりのCDを友達に貸してしまいました。
自分はあんまり聞いてもないのに、
断りきれずに貸してしまったのですが、
返ってくると、なんとあるトラックに来ると音が飛んでしまいます。
家中のCDプレーヤーやコンポでも試してみたのですが、
4曲目は聴けないに等しい状態です!!
うぇ~ん!友達は何も言ってくれません。。。
でも、こちらからも聞けません。。。うぇ~ん。。。。
むっちゃ悔しいです!
どうにか修復する方法はありますか?
盤を見てもたいした傷はないのですが、
どうしたらこんなことになるのでしょう???
よろしくお願いいたします!!
毎回聞いても同じ場所(何曲目の何分何秒まで同じ)であれば
多分CDにキズが入ってるんじゃない?
CDは中心から外側に向かってカッティングされてあるので、
4曲目であれば中心からちょっとだけ外側かな、
その辺を光にあてたりして良~く見てください。
それで、もしキズらしきものが発見できたら研磨剤(コンパウンドって言う)を入手して磨き、
キズが消えたら音飛びが直ってる可能性あります。
研磨剤はプラスチック用があればGoodですが金属用の「ピカール」みたいなものでもOK。
できるだけ粒子が細かいものを使い根気良く磨いてくださいな。
あとは市販で「Dr.FIX IT」なる商品名で
修復マシンも発売されてるみたいなので調べてみてください。
注:磨き方によっては悪化する可能性もあるので、不要なCD等で試してからやってね。
責任は持てないので、あしからず・・・
松川さん
ベリーラストオブユニコーン>ビデオ・2で、
民生さんは「宮ちゃんは日本一」と言っていましたが、
なにが日本一なんですか? 教えて下さい。
たいへん古い話ですね。
当時わたくしは、滑舌(かつぜつ)がとても悪く何て言ってるのか
わかりにくい「日本一」だとよく言われたものでした。
今ではすっかり克服して流暢なトーク炸裂の毎日です。
岡崎 卓哉さん
はじめまして、こんにちは。
教えていただきたいことがあるのでメールしてみました。
民生さんのライブでのボーカルの音作りに関してですが、
素人耳ではリバーブがかかってなくかなりマッドな音に聞こえるのですが、
ボーカルにはエフェクターはかましているのですか?
もしかましているとすればどんなエフェクトなのでしょうか?
ライブではリバーブは余り使わないでしょう。
ディレイは効果的に使われてるようですね。
ボーカルにはコンプレッサーが使われてるんじゃないっすか。
Eri Saitoさん
こんなこと宮島さんに聞くことではないかも?しれませんが、
ライブに行くと必ず「キーーン」という耳鳴りに悩まされ、ひどいときは2週間近くそんな状態に。
民生さんをはじめスタッフの方々はそんな毎日で難聴気味なのでしょうか?
それと耳鳴りの予防法や解決方法などもしあればぜひ教えて下さい!
ライブに関しては本職ではないので想像でしかないですが・・・・
大きな空間で、例えば2階席の後ろまで音を届かせるには
音量・音圧ともかなりのモノを必要とするでしょう。
それだけの音が出ているスピーカーの近くに居たら耳が痛くなりますね。
しかもPAもコンパクトだけど音圧も大きくて
音の到達力にもすぐれている新しい機材が次々と出てきてるみたいだしね。
僕の場合は「イヤーウィスパー」ってのをいつも持ち歩いていて、
ライブハウスのような小さな会場であまりにも音がキツイ時は使用しています。
よくF1とかサーキットで黄色いスポンジみたいなのを着けてる・・・あれです。
ライブのスタッフも会場で働いているのは主にPAと照明の人なので
スピーカーから距離もあるし、何より音をコントロールしているので
耳鳴りがするほど大きくはしないでしょう。
ステージ上は客席に向いてるスピーカーの影響は少ないので
別にモニター用のスピーカーを足元の置いてますよね。
自分の好みの音量に調整出来ると言うことです。
こなんさん
12月28日、我が家に息子ができまして、
自分には無い「絶対音感」を身に付けてやりたいのですが、
どうすればよいのでしょうか??
3歳までが勝負といいますが、音楽を聞かせるだけでよいのかどうか・・・・・。
あらゆるミュージシャンが絶対音感なんて持っていないと思うのですが
民生さん、宮ちゃんは持っていますか?よろしくお願いします!!
僕には絶対音感はありません。民生に関しては知りません。
そこで今隣にうってつけの人物がいるので聞いてみました。
「絶対音感を教えてくれる先生がいるので、
そういうピアノの先生を見つけて習わした方がイイよ」
(阿部義晴、談)
林原雅一さん
ギターを外で練習したいのですが、
コンセントの無い所ではアンプはどうすればいいのですか?使えますか?
一応、電池で動く卓上アンプもあるのですが・・・
音(出力)がいまいちなので・・・
よろしくお願いします。
“Pignose”って商品名の昔からある有名な
バッテリー駆動のAMPがあるけどそれじゃあダメですかね?
そこで今隣にうってつけの人物がいるので聞いてみました。
「PEAVEYから路上用のアンプが出てたと思うよ。
それでもダメだったら発電機回すしかないじゃん。HONDAの。
焼きそば屋もできるしね。」
(阿部義晴、談)
Nahoko Emiさん
こんにちわ。質問させてください。
パフィーのレコーディングでは、どのマイクを使っていますか?
パフィーや民生さんの録音にはプロツールズなど使ってるのでしょうか?
デジタル録音についてどう思いますか?
それと、エンジニアになるならこれだけは聞いておけよ!
という曲やアーティストがいたら教えてください。
最後に、アシスタントに求める一番のことってなんですか?
お仕事お忙しい中、いっぱい質問してごめんなさい。
がんばってくださいね。
宮島さんのミックスとてもすきです。
ありがとうございます。
PUFFYのレコーディングで今まで使ったマイクは
「ノイマンU-67」「シュアーSM-58」です。
二人とも同じマイクを使いました。
PUFFYはAndy Sturmerがプロデュースしてる作品はバリバリProTools使ってましたよ。
だけど僕は使った事がありません。
デジタル録音はいつもPCM-3348ってデジタルマルチレコーダーは使ってるし、
ProToolsも192KHZのサンプリング・レートだったらとても良いと思います。
ただ好きなのはアナログです。
オススメ作品は『Q119』に答えているエンジニアの作品は是非聴いてみてください。
おっと!今隣にうってつけの人物がいるので聞いてみましょう。
「ProToolsは予算のない時にはグーよ~。お手軽だし、楽チンだよ。
オススメ作品は、PINK FLOYD・Beatles・LedZeppelin・氣志團・ABEX-GO-GO・クラッシックもね~
アシスタントに求めるのは、かゆい所に手が届いて、明るくて、みんなの話を良く聞き、
親戚に巨乳が居たりして・・・・・そんな感じかなぁ。」
(阿部義晴、談)
「コミュニケーションを上手にとることや、
各エンジニアのセッティングを憶えておくことは大切だと思います。」
(東芝EMIスタジオTERRA秋葉クン、談)
ジャズベェさん
宮ちゃんこんにちわ。
バンドマンの僕からの「素朴な疑問」です・・・。
民生さん始め、バンドメンバーの方々は、
それはもう、沢山の「ヴィンテージ」楽器や機材を所有されてますよね?
一体どこでそれを保管してるんですか?
どこか倉庫でも借りてるの??(東京だと家賃高そう・・・)
くだらない質問で恐縮です。宜しくお願いいたします。
特に大事にしているのは自宅に保管してるのではないですか?
アンプなんかの大きなのは倉庫借りてるかもしれないけれど。
素朴な答えでごめんなさい。
ヒロミさん
奥田民生の「And I Love Car」のアルバムジャケットは誰の絵ですか?
キャプテンファンクのジャケットも手がけてるみたいで気になっています。
是非教えて下さい。
僕にはわからないので原田さんに聞いてみました。
ヒロミさんお尋ねのMONSIEUR Zですが、ムッシュー・ジーと読みます。
フランス人のデザイナーです。
洋書で『wallpaper』という雑誌があるんですが
1999年頃その巻末のイラストを描いていたのが彼で、
その60'S的近未来のイラストや色使いがとてもオリジナリティあったので
フランスの彼の事務所を探し出し、CD用に書き下ろしを交渉しました。
DVDやビデオ用には彼の作品集から二次使用する許可をもらいました。
イギリスのガジェット・ショップではムッシューZのカードとか売られていて、
それを発見してちょっとうれしかったっす。
同時期にアメリカ西海岸LAを中心にアートを展開してきたSHAGなんかとも
タッチが似ているんですけど、おもしろいですね。
シャグの方がよりレトロ、50年代にオマージュを捧げてる感じがします。
しかし色の使い方が二人ともシャレオツですわ。
原田公一
terasakiさん
宮ちゃんこんにちは。
私は井上陽水奥田民生の「2500」という曲がすごいすきなのですが、
長い間奏のギターソロは誰が弾いてはるのでしょうか?教えてください。
今となっては懐かしいですね。僕も好きですよ。
この曲のダビング中にみんなで楽器屋にマンドリンを買いに行ったのを憶えてます。
問題のギターソロですが、奥田クンが弾いています。
CONYAさん
はじめまして。
趣味でDTMをしているんですが、ミキシングがどうもよくわかりません。
よくテレビなんかの音楽を聴いていると、頭の後ろで音が鳴っている感覚があると思うのですが、
ああいう効果はどうやったら出せるのでしょうか。
昔に2台のラジオを部屋の右と左に置いて同じチャンネルで流すと、
ステレオに広がって聞こえたのでそれと同じ原理だと思って、
同じ音を各トラックに作り左右に振り分けてみてもあまり効果はありませんでした。
DTMでこの効果を出すにはどうすればいいでしょうか。
よろしくお願いします。
サラウンドの効果は位相差を上手く利用して作られてるのだと思います。
位相差とは簡単に言うと時間のズレなのね。
同じ音源を2トラックに分けてそれをL⇔Rに振り分けても全く同じモノだから
MONOになってしまいます。ところがどちらか片方にDELAYを、
たとえ10mmsecでもいいから通すといきなりSTEREOになってしまうんですね。
このタイムは自分の好みの数値にすればいいんだよ。
で、サラウンドに戻りますが同じように1つの音源をL⇔Rに分け、
片方の位相 (Phase) を逆転してみます。位相 (Phase) のスイッチがあれば押してみて!
そうするとまさにアタマの後ろから音が聴こえてくるはずです。
ラジカセじゃなくてコンポを持ってるなら片方のスピーカーの配線を逆に繋ぎ直してみましょう。
CDを聴いてるなら音の全てが逆相になり、ものスゴク広がって聴こえるはず。
ただしカナリ気持ち悪いです。
chirolさん
4月20日、スパークスゴーゴーのライブで、
ライブが始まる前にかかっていた曲を教えて頂きたい!
女の人(たぶん)が唄っていた曲でタンバリンの音(たぶん)が印象的な曲(だった気がする)
おせ~て~!!
スパゴーさんのライブ前にかかってる曲って、どれもかっこいーですよね。
本当は全曲タイトルしりたいのですが…とりあえずこの曲だけでも~。
よろぴくお願いします。
こりゃわからんのでイッチー(スパゴーマネ)教えて~
THE KILLSという英国2人組バンドです。
クアトロ公演では『KEEP ON YOUR MEAN SIDE』 (品番:KICP-928)
というデビューアルバムをかけていました。
THE KILLSはSUMMER SONIC 2003に出演しますよ。
僕もミニいきまぁーす。
珍しくマトモなお答えでしたね。