ユニコーン時代からレコーディングでお世話になっていたエンジニアの宮島哲博(独身)さんがHit&Runの所属になりました。奥田君やPuffyを初め、GRAPEVINEなど数多くのレコーディングに携わっている宮島さんに音に関する質問をお待ちしています。
「デモテープを録りたいのだがコツは?」「○○のあの曲はどうやって録音したの?」「家のオーディオの音を何とかしたい!」など、簡単な問題からマニアックな問題まで何でもOK!これは教えてあげなくてはっ!というものをお答えしていただきます。質問の内容、お名前を入れたメールをこちらまでお送り下さい。同時に宮ちゃんの合コン相手も募集します。簡単なプロフィールと写真を送って下さい。(メールで!)
※宮ちゃんの写真が見たい方は「デジカメ隊が行く!」のPuffy香港ライブの中にありますので
そちら
をどうぞ
kitajima youheiさん
はじめまして。
「宮ちゃん教えて!」のHP見ました。
おもしろいHPですね.。とても参考になります。
突然の質問で失礼ですが是非教えて頂きたい事があります。
今ボーカル用のマルチエフェクターを探しているのですが
何か良いオススメのものはありますか?
中古でもいいのでできれば15000円以内くらいで
買えるものがいいですがそうじゃない物でもいいです。
ずっと探しているのですが楽器屋に行っても
ギターとかベース用のはあるのですが
ボーカル用のはなかなかなくて・・・。
ご存知でしたら是非是非教えてください。
よろしくお願いします!!
VOCAL用に使うエフェクトは
・プレート・リバーブ(鉄板式の残響装置をシュミレートしたもの)
・ホール・リバーブ(コンサートホールをシュミレート)
・ルーム・リバーブ(部屋の響きをシュミレート)
・ショート・ディレイ(50~100msecのシングルディレイ)
・ロング・ディレイ(1/4分や1/8分のタイミングのFB付きディレイ)
・フランジャー
・フェイザー
・ハーモナイザー
等が多いですが。
最新のローコスト機材の事は詳しくないのですが「ZOOM」や「ALESIS」といったメーカーから安くて高性能のマルチエフェクターが出ていると思います。
僕が知っているの中でお勧めなのがYAMAHAのSPX90あるいはSPX90 IIです。これはすでに中古でしか手に入らないですが、プロの現場でも十分に耐えうる製品だと思います。しかも\20,000以下で手に入ります。
返事が遅くなって間に合わなかったかも知れないけど、ごめんね。
向下 英規さん
最近、民生氏はフェンダーベースマンのアンプがお気に入りのようですが(それもかなりレアなベースマンですね)、ヴィンテージギターショップで手に入るのでしょうか?
手に入るのであれば、相場はいくらくらいなのでしょう?(音に関係なくてすいません)
それと、ウッドストック '99でBrian Setzerが使用していたアンプは民生氏とおなじベースマンなんでしょうか?
そうですね。'99秋のRECでは特にお気に入りのようでした。あのFender・BASSMANは確か、買った時のコンディションが最悪でそれをオーバーホールして現在の状態になっているのだと思います。
ビンテージ物は「Player誌」等の楽器専門誌に各ショップの広告が出ているので、それを参考にしてみては?
奥田くんも良く読んでいて気になる楽器があればみんなで見に行ったりしていますよ。
Brian SetzerのBASSMAN使用は昔から有名ですよ。同じものですね、多分。
確かに二台のBASSMANがステージにありましたよね?
Kazuhisa Mochizukiさん
ちょっと的外れかもしれませんが、聞きたいことがあります。
私事ですが、最近DTMをはじめました。
ギターはちょこっと弾けるのですが、鍵盤はぜんぜん弾けません。
なので、作曲ソフトを使って、マウスで音符を入力するという地道な作業をしています。
なかなか難しいなぁ、と思っているのですが。
そこで、
Q1.
実際のレコーディングでパソコンとか使うことってありますか?
あるとしたら、どういう使い方をしているのか
(ちょっとした効果音的な使い方とか、1曲丸々あるパートを演奏させるとか)?
もちろんピンキリでしょうから、こんなことしたよ、
って言う程度でよいので教えてください。
Q2.
民生さんはDTMとかやっていませんか?お遊びとかでもいいんですけど。
あくまでバンドマンとしてはギターと歌と、曲のセンスがあれば、
っていう感じなんでしょうか。(笑)
家庭で活用できる小技みたいなのもあれば教えてください。
使っている音源はローランドのSC-88Proです。
お願いしまっす。
DTM、Desk Top Musicの事ですよね~?確か。
生で演っているバンドは練習するにもレコーディングするにもスタジオを借りてやらなきゃ出来ないけど、今やパソコンの普及と安価な音楽ソフトの出現で家庭でも(そう机の上で)簡単に音楽制作ができる環境になってきています。
*ではQ1.です。
これはケースバイケースですね。それはそのアーティストによります。
たとえば奥田民生くんの場合は今のところ全く使っていません。
スタジオの中には無数のパソコンが散乱していますが、
やっているのは「E-MAIL」か「タイピング・ソフト」くらいのものです。
しかし将来使い出す可能性は十分にあると思われます。
他にループしたリズムパターンに生の楽器をかぶせていくような場合には
クリックとそのリズムをシーケンサーから出してそれに合わせて演奏するやり方。
さらに現在かなりの勢いで一般化していっているのが「ProTOOLS」等の
HDレコーダーを使ってしかも全て打ち込み。VOCALまでも机上でコントロールするというもの。
*Q2.
実際のレコーディングではパソコンもシーケンサーも使いませんが、
デモテープを作っている時にドラムのパターン等を打ち込んでいる場合も有ります。
最後に、特に小技なんてのは思いつかないですが、何でも大胆に使ってみましょう。
SC-88Proはピアノの音で使った記憶があります。
草野マサムネさん
クルマの雑誌を見てたら「クーペ」って言葉がよく出てくるけど
「クーペ」ってなに? 音楽の質問じゃなくてすんません。
あっ!これはこれは、草野さんからですか。
いつもお世話になっていますね~。
クルマ用語での「クーペ」=「COUPE」ですが、語源はフランス語からきてまして
本来『CUTする=切る』と言う意味があります。
セダンボディーのルーフから後半を短く切って
よりスポーティーに振ったクルマを「クーペ」と呼びます。
2ドアが一般的ですが4ドアでもリアシートよりフロントシートが
重要視されていればそう呼ばれる場合もあります。
たとえば
トヨタ・セリカ、日産・シルビア、ホンダ・インテグラ、三菱・FTO、メルセデス・CLK、アルファロメオ・GTV、フィアット・Coupe、プジョー・406、シボレー・コルベット、etc
が、俗に「クーペ」と呼ばれています。
しかし現在ではメーカーがこれは「クーペですよ」と呼べばそうなってきているので、
本来の意味とは曖昧になってきているのが現状です。
匿名さん
「月を越えろ」の4番目の「MOTHER」なんですが、
民生さんの声が微妙にかすれてて、なんかかっこいいんです。しぶいんです。
例えば、「わかってぇいるのかぁ~♩」の小さな「あ」が「あ゛」に聞こえるのです。
これって、歌うときの技ですか?それとも、民生さん独特の声?
どっちにしても、何にしても、かっこいいです。
かっこいいですね~!
しかしこれは技ではなく、ツアー中毎晩行われている
アルコール摂取活動の賜物だと思われます。
奈桜パパさん
こんにちは。
僕は30歳のアマチュア・ベーシストです。
質問なんですが、よくベースアンプでギターを鳴らしている
ミュージシャンの方がいらっしゃいますが
(民生氏もたまにフェンダーベースマンを使用されてますね)、
その逆というのは、どうなんでしょう?
僕は、アンペグ社のVT-22というコンボタイプのアンプ('70年代製)
でベースを鳴らしているのですが、スピーカーに負担がかかって、
いずれ壊れてしまうのではというのが心配です。
こういう事をしているプロミュージシャンを知らないので、
本当に大丈夫なのか教えて下さい。
よろしくお願いします。
ギタリストがベース用のアンプを使うと言っても
そんなに多くある訳ではないと思いますが
(BassManはどちらにも使用できる用に作られてた気がします)、
その反対はもっと稀でしょう。
しかしVT-22が気に入っているのであれば使っても差し支えないのでは?
ただし自宅で鳴らせる位の音量であれば。
問題はギターアンプのスピーカーが
ベースギターの出す低音に耐えられるかどうかと言う事で、
そんなに負担のかからない程度の音量であれば心配ないと思います。
だからステージで使うような使い方をしているとお察し通り、
スピーカーが痛み最後には飛んでしまうような場合もあるでしょう。
おだいじに。
ピチピチさん
はじめまして。24歳OLです。ピチピチです。
ところで、最近マキシシングルを出すアーティストの方々が増えているようですが、
何か理由があるのでしょうか。
中にはカラオケをカップリングとそれぞれ2曲分いれて、
「無理やりマキシにしてるんじゃないの??」と感じる事もあるのですが・・・。
たしかに、シングルはCDを片付けるときに形が長細いので整理しにくくはありますけど。
そもそもこんなにマキシをはやらせたのは誰なんでしょうか?
教えてくださいませ。
以前、「マキシ・シングルについて」と言う質問があったけど
その頃とは状況が変わってきています。
そもそも8cmシングルCDはアメリカ等ではほとんど存在せず、
日本独特の流行だったのではと考えます。
輸入レコード屋でも海外アーティストの8cm盤は見た事が無いし買った事も無いです。
従ってマキシ・シングルが流行っているというよりも、
規格の違う8cmシングルを無くして全てを12cm CDにしていこう
としているのではないかと思われます。
違っていたらゴメンナサイ!
TATSUさん
自宅のラジカセでギターを録音しようと思って
何回か試してみましたがイマイチ納得のいく音が取れません。
いろいろラジカセとの距離など変えてみたのですが?
何かきれいに音のとれるやり方があったらぜひご指導お願いします。
多分その音質がラジカセでレコーディングする限界なのではないですか。
TATSUさんの感覚がきっとそれ以上の物を望んでいるのでは?
そうだとしたら次のステップに行くしかないでしょう。
たとえば内蔵のマイクではなく、
マイクだけを別に買いそれを使ってみたりしてはどうですか。
菊池 友幸さん
早速質問です。
たまにある特定のCDから「お化けの声が聞こえる」なんてことをききますが、
CDを制作している方々はそれに気づかずに商品化しちゃうんでしょうか?
それとも何か他に理由があるのでしょうか。
くだらない質問ですみません。暇だったら適当に答えてください。
はっきり言って気づいて無いです。
一曲の中には10を越す楽器、30以上のチャンネルで構成されているのがほとんどです。
そうすると、ある楽器の音と別の楽器の音が何らかの形で干渉し合って
なんだか違う音に聴こえる事はあると思います。
それがまるでオバケのような意味不明の音として聴こえるのではないでしょうか?
有名なものにレベッカの「MOON」という曲があります。
僕はその現場に参加していましたが、しかし誰も気づいた人はいませんでしたよ。
暇だから答えちゃいました。
muneki sumiiさん
民生さんとか、そのアーティストさん本人たちは、
自分の曲はどこに書いているんですか?
つまり、スコアをどーしてるんですか。
売ってるスコアは、あーゆうふうにタブ譜やらで、わかるんですが、
本人たちも、曲をつくるときはあれとおんなじにつくるわけですか?
でもそれはそれで大変なような気がしますし、それもどーかなー?と思います。
自分の売ってるスコアをみてるわけもないとおもうし、どーなんかすごい、不思議です。
だから、曲がかけません(保存できない)のです。
困っています
だからどーやって、自分のスコアをつくっているのか、おしえてください
まず、「曲を書くイコール、スコアをする」という事は同じでは無いのですが、
「曲」とは最初メロディーだけな訳で、「スコア」とはその曲の全ての楽器が
どう構成されているかを表しているものですよね。
奥田くんをはじめその他曲を作っているアーティストの多くは
「曲」が頭の中に記録されているみたいです。
もちろんTAPE等にメロディーを簡単に録音したりしているとは思いますが。
ポピュラー音楽の多くがメロディーとコードで成立してると思います
(でないと『ひとり股旅』なんて出来ないよね)。
一つの楽曲を完成させる段階で、他の楽器 (DRUM、BASS、KEYBOAD etc)
を入れた方が良いと判断された時、しかも最も効果的な入れ方を。
それを「アレンジ」と呼ぶのです。
そして「アレンジ」が全て出来た時に楽曲が完成するのです。
だから売っているスコアと言うのは出来あがったCDを聴いて
それを専門に採譜する人が書いている訳なのです。
つまりプロのみなさんは、譜面に書いてからそれを演奏するのではなく
コードだけを頼りに自分の持っている全てを出して演奏している訳です。
それがプロのプロたる所以なのです。
それと一度自分が演奏したフレーズ等はだいたいどうやったか憶えている様なので
頭の中に保存されているみたいですよ。だからLIVE中に譜面なんか見てないでしょ。
ただし一人で演奏して自宅録音するのならスコア作るしかないでしょ。
頑張ってね。
石川京子さん
こんにちわ。いつも楽しく勉強させてもらってます。
民生君のアルバムがまちどうしい今日この頃ですが、
今はどんな作業をしているのでしょうね。
早く聴きたいです。早速、質問です。
1.アルバムの曲順っていつ頃、どんなふうに決まるのですか?
一人で唄っているのとオムニバスみたいに
2.色々な人の声があるのとないのとでは違ってきますか?
自分でオリジナルテープを作る時の参考にしたいので教えて下さい。
自分で作る時は好きな曲ばかりいれていると、
なんとなく間延びしたものになってしまって…。
自分で聴くのは、車の中か、通勤電車です。
それでは宜しくお願いします。
1の答え:
普通は全ての曲のトラッキングが終り(録音が全部済む事)
MIXDOWNの途中(エンジニア一人の作業のためアーティストは割とヒマ)か
MIXDOWNも全部終った後に決める事が多いです。
全曲のイメージがある程度とらえられていないと曲を並べるのは難しいでしょう。
今回の奥田くんの場合はMIXDOWNが全部終ってから決まりました。
2の答え:
オムニバス・アルバムはレコード会社が勝手に出しているので知りません。
こんなんで参考になりますか? なりませんよね~ すみません。
イタルさん
はじめまして。ぜひ教えてください。
CD制作用に録音をしているのですが
キックの音がどうしてもうまく作れません。
時間の制約もあり、多分録りの時の音決めが悪かったのですが
ミックスでどうにかなるものなのでしょうか?
具体的には「輪郭が出てこない」のです。
低く鳴って音圧もあるのですがアタック音がない。
アタックは無理でも、どうにか輪郭だけでも出したいです。
参考になるかどうかはわかりませんが
Kickは20インチ ノンミュート フロント面オンマイクで録音。
MixerはYAMAHA 01VでEQ/EFFECTは内蔵のものを使っています。MTRはAKAI DR-8。
録りがすべてだとは思いますが、
なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。
なかなか立派な機材を使っていますね。
KICK(バスドラム)はポピュラー音楽の中ですごく重要な位置にありますね。
これがどう聴こえるかで曲の感じもだいぶ違ってきます。
さて、すでに録られているものについてですがある程度はMIXで何とかなるでしょう。
「輪郭が出てこない」、つまり存在感が希薄なのでしょうか?
さてドラムはマルチマイクで録っていると思われますが、
ドラムのKICK以外をCUTしても状態は変わらないでしょうか?
もし変わるのであれば位相をチェックしてみましょう。
たとえばKICKとOVERHEADの位相を逆にしてみたり。
どうですか? そんなに変わらなければ後はEQ&COMPに頼るしかないでしょう。
EQで1KHZ~4KHZあたりを欲しいアタックが出るまでいじりたおしてください。
何db上げようが気にしないで好きなだけ上げてみましょう。
どうです? 次はコンプレッサーの出番です。
アタック、リリースは早めにしてレシオは小さく (2:1~4:1程度)。
変わりましたか? ただしこの作業はKICKだけをSOLOにしないで
全部のオケを出してその中で決めていきましょうね。
これでダメだったらKICKのチャンネル以外のマイクを聞いてみてください。
たとえばROOMマイクやOVERHEADマイクの方が良いKICKの音が録音されている場合もあります。
それを上手く活用出来ない?
僕の作業もいつもこんな感じのくり返しです。
だだし「これはやり過ぎかな?」なんて考えずに
自分が気持ちいいと思うまでやること、
その方がうまく行く場合が多いのも確かです。
参考までに、KICKはノーミュート程アタックが出にくくなるので
ある程度ミュートした方が録りやすいでしょう。
しかも穴空きでないヘッドであればビータ側にもマイクを立てた方が良いと思います。
頑張って良いサウンドを目指してください。
はる未さん
こんにちは、はじめまして。はる未といいます。
奥田さん、Spitz、Puffyが、大好きです。
質問なのですが、ギター演奏のときにつかうピックは、何種類かあるのですか?
それで、音が変わったりするのですか?
自分専用のピックを持っている方は多いと思うのですが、
ピックに対する、こだわりってあるのですか?
そして、これは、違う質問なのですが、
私は、奥田さんの作られた、Motherが大好きです。
でも、未熟者なので、このMotherという名前がついた由来を知りません。
ぜひ、ぜひ、教えてくださ~い。。。
この歌をきくと、肩の力が抜けて、とても、気持ちが楽になります。
楽器店に行くと何十種類ものピックが売られていますね。
何が違うかというと材質、形、厚さ、あとはデザインといった感じでしょうか。
大きく分けて2つの種類に分類されます。
写真1
写真1は通称「おにぎり型」と呼ばれていて
弦に当たる部分の角度が大きくて、しかも3方向使えるというもの。
最も一般的でしょう。
写真2
写真2は「ティアー・ドロップ型」と呼ばれ
弦に当たる部分の角度が小さく、つまり鋭いため
音質もエッジの効いたシャープなものとなります。
ただし一箇所しか使えません。
写真3
この2つの良い所を採ったのが写真3ですが
あまり一般的ではないでしょう。
ギタリストにとってピックは自分の体とギターを繋ぐインターフェイスの様なもので
すごく大事だと思いますが、とてもこだわってているプレーヤーもいれば
何でもいいよというプレーヤーもいます。
またピックは使わずに指で弾くプレーヤーもいます。(JEFF BECK、MARK KNOPFLER etc.)
「MOTHER」の由来、わかりかねます。
エリさん
おはようございます!!エリです。
どうしても聞きたい事があってメールを送りました。
普通のホールではモニター卓のアウトから
それぞれのミュージシャンの「ころがし」に送ってるじゃないですか?
ライブハウスだとPA卓がだいたい、1つしかないですよね。
その場合はどうしたらいいのですか?教えてください!!
普通のホールでやるライブはステージも大きいし演出効果もあり
各プレーヤーが生音でバランスを取るのが難しいですよね。
そこで登場したのが「モニター・システム」なのです。
各プレーヤーの足元には三角の黒い箱状のスピーカーが1~2個置いてあり、
そこから出てくる音を聞いて演奏します。
この箱を「モニター・スピーカー」、通称「ころがし」と言います。
たとえばギタープレーヤーの場合、自分の後ろでギターアンプが爆音で鳴っていたとします。
そうすると他の楽器や歌を聞かないと演奏出来ないですよね。
しかも自分のギターの音は凄い音量で直接聞こえてきている。
各プレーヤーの立っている場所場所で生音の聞こえ方の差がでてくるので、
それを補正するのが「モニター」と呼ばれるものなのです。
ホールでのライブの場合みなさんが聞いている音は、
ホールのど真ん中に陣取って機械をいじってる「メインPAエンジニア」が
音を作りステージの両サイドにある「メインスピーカー」から出てくる音なのです。
しかし、各プレーヤーが聞いているのはステージの脇にいる「モニターエンジニア」が
それぞれの「モニター・スピーカー」に送った専用の音なのです。
さて、ライブハウスの場合は小さいし予算もかけられないので
「モニターエンジニア」も居なければ「モニター・コンソール」も有りません。
ライブハウスでの基本はまず『ステージ上で各楽器のバランスをとること』だと思います。
ドラムは音量を変えられないのでドラムに合わせてベースアンプの音量を決め、
それに対してギターやその他の楽器の音量を決めましょう。
それが出来あがったらヴォーカル等を「モニター」から出す。
これはコンソールのFBやAUXから「モニター・スピーカー」に送ってやれば済む事だと思います。
あくまでも「モニター」は補正が目的なので、くれぐれも間違えない様に。
ステージ上のバランスが良いとメインからの音も良いはずですよ。
Sono Kitamuraさん
初めまして。ど素人な質問ですがMDにもカセットの様にノーマル、メタルなどあるんですか?
すごく高いやつとかあるのはなぜ?そして寿命とかあるんでしょうか?
それと録音したはずなのに入ってないMDはやられてるのですか?何回いれても入りません。
なんでそうなっちゃったんでしょーか? 教えてくださいませ。
確かにカセットテープには材質の違う磁性体を使った
「ノーマル」「クローム」「メタル」等の種類があります。
これは音声信号を磁気信号に置き換え記録しているアナログならではの特性で、
その種類によってそれぞれの音質を持っています。
しかし、デジタルのMDの場合はその記録方法が
データとして(記号のようなもの)録音されているというものなので、
材質によっての違いがでにくいと思います。
だからカセットのように違いがあるわけではないと思います。
いろいろな値段の差があるのは音の違いよりも精度が高いとか
エラーがでにくい等の理由ではないでしょうか。
寿命はわかりかねますね。
録音したはずなのに録れていないのは、
1.MD自体がダメになっている
2.録音防止のツメがそうなってる
そのくらいしか思いつかないですね。
○○さん
こんにちは、僕は今ギターを独学で練習してます。
そこでどーしてもわからない事態が発生したので、よければ教えて下さい。
「オジー オズボーン LIVE&LOUD」というライブアルバムで、
ギタリストのザックワイルドが一人でひいていますが、
「ママカミングホーム」という曲で、アコギがらすぐにエレキの音にかわります。
あれはやはりエフェクトの力ですか?
また、ギターの音色がかわる時、僕は前の音が切り替えたときに残って
めちゃくちゃ汚い変わり方をしてしまいます。
どうすればザックワイルドの様にきれいに音を変えられるか教えてください、お願いします。
この手の質問は、HM一筋の鈴木銀二郎氏に解説をしてもらいましょう。
「HM一筋」のHMとはヘビーメタルの事でしょうか?
質問のオジー・オズボーンのアルバムの件ですが懐かしいですね。
昔ブラック・サバスというバンドの後任ボーカリストとしてデビューして、
その後ソロになって成功したオジーさんですね。
彼はバックを努めるギタリストはいつも無名の実力ある若手を起用し、
そのギタリストもその後メジャーになっていっていますねぇ(シミジミ)、
不幸な事故で他界したランディー・ローズや、
ナイトレンジャーのブラット・ギルスや、日系ハーフのジェイク・E・リー、
そして今回のアルバムでギターを弾いているザック・ワイルド。
さて、今回の質問のアコギの音からエレキの音にきれいに切り替えるには
どうしたらいいかと言う話ですが、やり方はいくつかあります。
1.真っ先に浮かぶのは「アコギとエレキの両方を用意する」です。
アコギをスタンドに固定して(普通のギタースタンドじゃなくて
立って弾けるような状態で固定したモノ)弾けば簡単に再現できます。
2.アコギじゃなくてエレキのクリーンサウンドと
オーバードライブサウンドを切り替える。
これは2台のアンプを用意してきれいな音と歪んだ音を
スイッチで切り替えるのです。これはみんなやっていますね。
ザック・ワイルドはいつもEMGのピクアップの付いたレスポールを使っていますが、
レスポールの場合はピクアップをフロント側や、
ミックスにしてアコースティック・ギターの様なサウンドを作ればOKです。
僕は今回のアルバムは聴いたことが無いので何とも言えませんが、
アコギの音に聞こえているのが実はエレキの場合も考えられますよね。
ヴァンヘイレンのアルバムなどでもクリーンな音から歪んだ音に変わる曲(Hot Fot The Teacherなど)が有りますが、アレも1本のギターで一度に弾いてます。
色んアーティストのライブビデオなどをみて参考にしてみて下さい。
追伸:最近僕もジェフベックモデルを買いました。
ネックが極太でたまらないっす。弦も0.11っす。
瀬谷さん
こんにちは!はじめてメール送ります。
ぼくはバンドをやっていて、月1程度でライブ活動してるロッカーです。
JCM800で、音作りがうまくいきません。
音の抜けを良くしたいのですが、どうすれば良いんですか?
ちなみに、ぼくのギターは、ギブソンのレスポールJrです。
それともう一つ!サンズアンプってなんですか?
それを使うといい音になりますか?教えてください!!
の抜けが悪いとの事ですが、まずそのレスポールJr自体の音はどうですか?
他のアンプでも同じように満足しないですか?
また、他のギターでJCM800を鳴らした時はどう感じますか?
ギターの音の違いは、弾き方・弦の種類・ギター本体・アンプの違い・・・・・等で
決まってくると思うので一概に「こうすればいい」との答えが出にくいですね。
JCM800だとプレゼンスをFULLにしてみたりするしかないのでは?
ちなみに同じJCM800でも一台一台全然音が違うのでその辺も注意してみてくださいね。
「SANS・AMP」はディストーションのひとつなのですが
元々はギターアンプ・シュミレーターとして開発されたもので、
自宅などアンプを鳴らせない環境にあるときに割と簡単に
さもアンプで鳴らしたかのようなサウンドが出せる機械です。
うさぎ2号さん
初めまして。
さっそく質問ですが、民生さんもよく使う“DAT”とは一体なんなんでしょうか?
カーDAT、とかもよく言ってますよね?
すごく気になっていたので教えて下さい!
私みたいな素人にも解るように、ひとつ、お手やわらかにっ!!
「DAT」とはDigital Audio TapeRecorderの略で、
簡単に言ってみるとMDのお兄さんのような存在やね。
「DAT」はね、CDと同じ規格なんよ。
難しい事を言うと、サンプリング周波数が44.1KHZ(48.0KHZでもできるけど)で
BIT数も16BITとCDと全く同じ。
元々CDと同じクオリィティーで録音・再生可能な製品として開発された
と思うんやけど余りにマニアック過ぎて(高価・使い辛いなど)普及しなかったんよ。
だけどPROの現場では圧倒的な信頼と性能の良さで、
時にはマスター・テープとして使われているくらい一般的。毎日使ってるよ。
「カーDAT」も最初に「DAT」が出来た頃にSONY、MITSUBISIなど
数社から主に再生専用として発売されていたが、
これまた家庭用以上に売れず(高かった)衰退の一途をたどって行ったね。
僕のまわりで「カーDAT」を付けていたのは2人しか知らないもん。
ヨ-コさん
こんにちは。宮ちゃんに質問です。
こないだ、民生君のレコードを聴こうとしたら
軽くU字に曲がってしまっていたんですが、
変なことをして、ダメにしたくないんですが
何か良い方法がありましたら教えてください。
あと、レコードを聴く機械がだいぶ古くなってしまったので、
新しいのに変えたいのですが、お手ごろ価格で、
おすすめな物ありましたら、教えてください。
それでは、よろしくおねがいします。
アナログ盤、斜めに立てかけておいたりしたらすぐに曲がっちゃうよ。
記憶が曖昧なのだけど直し方うっすらと憶えているので紹介するね。
レコードより大きめの(LPだったら30cmx30cm以上)ガラス板を
二枚用意してそれにレコードをはさんで太陽の当たる所に置き、
数日間待つと言う直し方。
ドライヤーで温めるのも時間を短縮できると思うが。
レコードプレーヤーはよくDJさんが使ってるTechnicsのSL1200(?)が
手軽だしどこでも手に入るので良いのでは。
値段も\40,000~50,000だし耐久性もあるでしょう。
でも中古でもいいと思うよ。
カートリッジ(針の付いてるところね)さえ新品にすればOK!